7740103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/01/29
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2016年1月29日(金)】

 今日は朝から本格的な雨。朝、車を出すとき、気温は6度と暖かったです。今午後4時前ですが、いまだに、じゃじゃぶりだし、歩数も蓄えがあるので、本日はご近所散歩はなしです。


 写真は、2015年7月25日撮影の「キカラスウウリ(黄烏瓜)」@ご近所散歩。

 ウリ科カラスウリ属。つる性の多年草。花期は7〜9月。原産地は日本、中国

 日没後から開花し、翌日午前中から午後まで開花し続けます。散歩の時間は日没前なので、ちょうど花が閉じているときなのでしょう。


P1150117(キカラスウリ).jpg


 カラスウリの名前の由来は、鳥のカラスとは違うようです。「唐朱」と呼ばれる唐から伝来した朱墨が語源だとのことです。鮮やかな実の色がそ「唐朱」の色に似ていることから「唐朱瓜」と呼ばれ、それがいつのまにか「カラシュウリ」>>>「カラスウウリ」>>>「烏瓜」となったようです。

 そのうえで、この品種は実が黄色いので「キララスウリ(黄烏瓜)」となったのでしょう。


「みんなの花図鑑」でこの花の名前を教えていただきました。


kayu-さん
秀さんだよさん
ken0さん
さきっちさん
リンゴちゃんさん
274とデージーさん
MAYU的さん
オレちゃんさん



ありがとうございました。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/07/13 10:22:42 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.