7755766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/02/05
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2016年2月5日(金)】

 今日は単独散歩でした。お昼前に二人でワンちゃんをトリートメントに連れていったとき、気温は9度まで上がっていました。暖かい一日でした。ワンちゃん散歩なしの、5000歩でした。


 写真は2015年8月15日撮影の「ミソハギ(禊萩)」@ご近所散歩


P1150227(ミソハギ).jpg


 ミソハギ科ミソハギ属。開花時期は6~8月。原産地は日本・東アジア

 湿地や田の畔などに生えたり、また栽培されたりします。盆花としてよく使われ、ボンバナ、ショウリョウバナ(精霊花)などの名もあります。そういえば、この写真も8月15日撮られたものです。

 ミソハギの和名の由来はハギに似て禊(みそぎ)に使ったことから禊萩、または溝に生えることから溝萩によるといわれています。


「みんなの花図鑑」サイトでこの花の名前を教えていただきました。

kayu-さん
よっちゃん×3さん
秀さんだよさん
sazankaさん
hiroさん
ken0さん
さきっちさん
チイ君さん
リンゴちゃんさん
274とデージーさん
オレちゃんさん
MAYU的さん

ありがとうございました。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/07/19 10:32:15 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.