7748185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/03
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:京都のニュース
2016年03月02日  京都新聞HP

 日本の民家や祭りをテーマにしたジオラマで知られるミニチュア造形作家の内山正一さん(67)=京都市伏見区=の作品展が1日、中京区の京都文化博物館で始まった。生活の匂いや、人の息づかいを感じさせる約60点が並ぶ。

 内山さんは20歳ごろから日本各地を旅し、各地の民家や祭りの取材を続けてきた。貴重な文化を形にして残そうと木と粘土で模型を制作し、各地で個展を開いている。

 今回は内山さんの作品を広く知ってもらおうと友人たちが企画。棟がコの字型になった佐賀平野特有の「くど造り」や、岐阜県白川郷の「合掌造り」など、各地の民家の伝統的な形式を、祭りや団らんを再現した人形と一緒にミニチュア化した。

 駒井邸大丸ヴィラなど京都市内に残るヴォーリズ建築の模型もある。訪れた人たちは精密な作りに、顔を近づけて見入っていた。

 6日まで。午前10時~午後6時(最終日は5時)。無料。


日本各地の伝統的な民家の情景を、人形と一緒に表現した自らの作品を眺める内山さん(京都市中京区・京都文化博物館)
20160302(ジオラマ).jpg



よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

_____________________________________________________

「京都のニュース」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=20

「京都の行事・お祭り案内」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=32

「京都検定過去問」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=28





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/03/01 11:05:06 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.