7752449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/09
XML
テーマ:京都。(6070)
2016年3月9日(水)】
 
 朝から本格的な雨。気温もだいぶ下がって、また暖房を点け、綿入れのズボンを履いています。

 水曜日は家に私一人なので、普通なら「京都市内全寺社巡り」をするのですが、天気予報で一日雨とのことでしたので、早々と京都歩きはあきらめました。

 確定申告の昨年度分は終えたのですが、できたら過去の修正分も同時に出してしまいたいということもあったので、ルーティーン以外は、一日確定申告と「深刻」に向きあっていました。

 確定申告の修正が必要だと思った点は下記。

 ・貸与土地の舗装出費について、25年度以前の分について償却控除が
  できていない。
  (分かってはいたが、面倒なので更正していなかった。)
 
 ・株式等の配当や譲渡益の源泉徴収が戻ってくる可能性があるのに、
  過去検討できていなかった。

国税庁のホームページや色んなサイトで調べて分かったこと。

・税金を追加で払わないといけない場合は「修正申告」、税金が戻ってくる
 場合は「更正申告」という。


・「更正申告」は、法定申告期限から5年以内ならできる。
 例えば、平成25年分なら法定申告期限は平成26年3月15日なので、平成31年3月15日まで。
 ただし、平成22年分以前のものは、法定申告期限から1年以内。
 つまり、例えば平成22年分は平成24年の3月15日までにしか更正はできない。
 結果、現時点で更正できるのは平成23年分、24年分、25年分、26年分。

・株式等の配当や株式等の譲渡益を申告していなかったものの更正申告はできない。


ということで、結局、貸与土地収入の償却費分を23、24、25年度で更正するのみとなります。

 しかし、こうやって検討しているうちに、平成26年度の会社を辞めた後の、自分で払っていた健康保険の額が、社会保険料控除に加えらることに気がつきました。また、まだ確定ではないですが、平成25年度の生命保険申請も抜けているものがあって、控除額が増えそうです。それぞれのタイミングで抜けのないようにやってきたつもりですが、抜けがあるようです。

 今日、全部やってしまいたかったのですが、色々調べながらああでもないこうでないとやっているいちうに時間が経ってしまい、結局24年度分しかできませんでした。
明日、25年度、26年度分を終え、できたら金曜日には出してしまいたいです。




**** 京都市内全寺社巡り 伏見区#22-1 ****

「京都市全寺社巡り」2月10日の歩き・伏見区22日目の1回目。 

 家内がほぼ一日テニス。まずは、失業給付受給のための求職活動のエビデンスでハローワーク御池で職業相談。その後、地下鉄二条城前駅から、醍醐駅へ。

 この日は、この前の伏見区歩きの続きで、上醍醐に行く予定でした。しかし結局、上醍醐には行けず、下醍醐境内と霊宝館を訪問しました。

 歩いたルートです。醍醐駅発着は5.3km。自宅を出た後の歩数は13,000歩でした。

20160210-醍醐寺.jpg


 下記にこの日、訪問した場所をアップしました。

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zyKUfjjbtmc8.kTVVFFscMMUg&usp=sharing


 地下鉄醍醐駅から東に向かいます。


醍醐寺総門


P1060287(醍醐寺門).jpg



 最初は上醍醐に登る予定でしたので、まずはその麓の成就院女人堂を目指します。三宝院を左に見ながら、境内を東に向かいます。正面に見えるのは、西大門

P1060288(醍醐寺山門へ向かう).jpg


 西大門の前を右に曲がり、高台院の手前の道を下醍醐境内に沿って進むと、鳥居が現れます。
上醍醐に清龍宮があるためだと思います。神仏混合が残っています。

P1060291(上醍醐に向かう鳥居).jpg

 この鳥居をくぐったところに、成身院女人堂があり、そこで入山料を払って、上醍醐に行くのですが、冬場は午後1時が入山のリミットとのこと。上り下りと拝観で3時間くらいはかかるでしょうから、冬場は1時以降の入山では帰りが暗くなって危険だからという配慮だと思います。すでに、1時半くらいになっていたので、入山はできませんでした。

 止むを得ず、来た道を引き返し、下醍醐境内を参拝することにしました。




(続きます)


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/08/02 06:21:00 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.