7744521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/06/23
XML
カテゴリ:散歩・草花記
 5月11日(2016年)撮影の「西洋カナメモチ ラディアント(西洋要糯ラディアント)」@自宅庭

P1070507.JPG


 いつもの散歩道での写真ではなく、今日は我が家の庭で撮影した写真です。

 セイヨウカナメモチは種間交雑種。交配親は「カナメモチ 」〔原産地:日本(東海~九州)、中国(中南部)原産〕と「オオカナメモチ 」〔原産地:日本(東海~九州)、中国(中南部)、台湾、フィリピン原産〕。

 カナメモチは、バラ科、カナメモチ属。

 カナメモチの仲間は、葉の色を楽しみますが、花も立派に咲きます。花期は5~6月。

 一般的な「カナメモチ」は新芽が赤色ですが、「西洋カナメモチ ラディアント」は、新芽がピンク色をしています。ラディアントとは「光を発する」「さん然と輝く」という意味のようです。

 「カナメモチ」という名は、扇の要に使い、「モチノキ(黐)」に似るためといわれます。

 「モチノキ」は、樹皮から鳥黐(トリモチ)を作ることができ、これが名前の由来です。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/10/02 02:06:16 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.