7743708 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/08/13
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:癌治療情報
読売新聞「一病息災」の記事を引用し、私の意見・感想・気づきなどを述べさせていただいています。

 2016年1~2月の東儀秀樹さん(取材当時56歳)の記事です。

 ネット版の「一病息災」の東儀さんの2回目の記事だけが何故か「有料会員対象」となっていて、全文読めませんでしたので、スキップしました。その後、読売新聞社にこの問題を報告したところ、読めるようになりましたので、8月13日の記事として投稿します。


≪2016年2月4日の記事≫ 

[雅楽師 東儀秀樹さん]膝のがん(2)修業中に交通事故


 タイ、メキシコでの計8年の海外生活は「日本人であることを強く意識させてくれました」。日本の文化、美しさに目を向けるきっかけにもなった。

 帰国して中学の後半は、帰国子女の「国際学級」で学んだ。普通科高校に進み、エレキギターのバンド活動に夢中になった。将来はミュージシャンかロックギタリストになろうと思っていた。その気持ちを親に伝えると、母が言った。

 「そこまで音楽にこだわるなら、東儀家の音楽である雅楽をやってみたら」。それまで、雅楽に親しんだことはなかった。

 「雅楽の息吹を初めて感じ、自分の血の中で何か騒ぐものがあった。1300年も雅楽を守り続けてきた家系に生まれた、責任感のようなものも感じました」

 宮内庁で雅楽を7年間習う 楽生がくせい の試験に通った。皇居で朝9時から夕方まで、雅楽の主旋律を担当し、東儀家が代々受け継いできた管楽器の 篳篥ひちりき のほか、琵琶、歌、舞などを学んだ。

 「篳篥の練習を始めてすぐに、楽器としての可能性があり、様々な音楽を生み出せるとわかりました」

 修業を続けていた24歳の頃、交通事故で10メートル飛ばされ、脳内出血で病院の集中治療室に運ばれた。買ったばかりのバイクを友人に運転させ、後ろに乗っていたら、車と正面衝突した。回復は早かったが、間もなく、膝の異常が見つかった。


2.jpg



>交通事故で10メートル飛ばされ、脳内出血で病院の集中治療室に運ばれた。
>間もなく、膝の異常が見つかった。

 他の病気で診てもらったときに、「がん」が発見されるのも、よく聞く話です。まさに「怪我の功名」です。翻って考えれば、それくらい「がん」は発見しにくいものなのだということですね。

 従って、少なくとも検診が一般的になっているものだけでも、検診を受けることは大切なことだと思います。


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

___________________________________________________________________

【関連カテゴリー記事一覧】

◆がん治療情報
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=16

◆がん治療日記
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=10

◆がん治療振り返り
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/04/21 10:10:46 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.