7739849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/03/26
XML
テーマ:京都。(6066)
カテゴリ:修学旅行ガイド
2017年3月26日(日)】

 雨がショボショボ降って、冴えない天気。そして、冬に逆戻りしたような寒さ。この3月は例年より、寒いという印象です。それとも私が観光ガイドを始めて、寒いところで仕事をしているので、単に寒さが例年より気になるだけなのでしょうか。実際の気温がどうだったか、調べてみたいものです。

 以前なら、即調べていたのでしょうが、今はそうはなかなかいきません。ここしばらく、常駐7ガイド2箇所、常駐ガイド締めの慰労会、研修会、ゴルフラウンドと公私にわたって忙しく、ブログも後追いになっています。これに修学旅行の準備、次の常駐ガイドの準備が加わり、少々テンパっています。「忙しい」は「心を亡くす」と書くと、よく言われるように、あまり良い状況ではありません。4月になれば、常駐ガイドが1箇所になり、少し落ち着くとは思うのですが。

 以前も書きましたが、修学旅行は4月、5月まで次のように担当が決まっています。

・4月2件~甲信越地方の中学校、北麓地方の中学校
・5月5件~北陸地方の小学校、関東地方の中学校、東海地方の中学校2件

 先日、4月25日の北陸地方の中学校のレスポンスレターを書いて提出しましたが(こちら)、今日は、その後通知が来た4月20日の甲信越地方の中学校のレスポンスレターを作成して提出しました。締め切りは30日なのですが、明日から、研修、八木邸ガイド締め慰労会、ゴルフ、八木邸最終ガイド、これに加え、次回固定点の準備と下見、霊鑑寺見学と盛りだくさんで時間がとれませんので、今日、最優先でやってしまいました。

 この学校は、去年まで班別自主行動だったのですが、今年初めてガイド付きの班別行動にしたようです。歴史の勉強になるのと、時間コントロールがしやすいというようなことで、切り替えたのでしょうか。我々にとってはありがたいことです。これからも依頼が続くよう、丁寧なガイドが求められています。
 
 フォーマットは、今回、少し修正して、タイムテーブルと地図を左右入れ替えました。このほうが座りがいいので。検討・作成に結局6時間くらいかかってしまいました。もっと短時間でできるよう効率化しないと、6月になってさらに件数が増えれば対応が苦しくなります。




 ガイドの内容吟味は、4月に入って、次の固定ガイドが始まって落ち着いてからです。

 どんな生徒さんたちか会うのが楽しみです。
 

(内容再考版。原文は非公開日記に移動済み。)

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/05/27 04:07:28 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.