7740617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/06/06
XML
テーマ:京都。(6066)
カテゴリ:修学旅行ガイド
2017年6月6日(火)】

 通算10回目(今年9回目)の修学旅行ガイド。関東の公立中学校。

 事前の班別行動計画では、少々時間的にきつそうですが、急げばOKな設定です。このあたりの感覚もだいたい分かってきました。

 昼食場所は、下見は生徒側から複数の候補が出されていて、それに基づいて一昨日下見がしてありました(こちら)。その結果も踏まえて、途中で相談。

 ラーメン屋「本家第一旭」はいつも列ができて並んでいるので、あまりお奨めではない旨説明し、2軒候補があったお好み焼き屋さんも、時間がかかるのでお奨めではないと説明。残った2軒のうちで、下見で実際に食事もした、京都女子大に向かう女坂にある「手作りの洋食屋さん里」を推奨。すんなりとOKとなったので、三十三間堂の見学が終わる時間帯で予約を入れました。

 この前の下見では、滅茶苦茶混んでいたのですが、今日はガラガラでした。下見は日曜だったし、何か学校の行事があって混んでいたのだと思います。平日はそうでもないようです。皆、満足のようでした。

 陶芸体験教室「嘉祥窯」は、三年坂から二年坂に降りる階段の角にありました。形は自由で、お茶碗、鉢形、湯呑み、ハート型のカップなどなど。こねた土はお店が準備してくれます。それを轆轤(ロクロ)を使って、お店の方の指導を得ながら形にしていきます。完成まで約20分。


お店HPから





 数種類の中から選んだ色を、あとでお店で塗っていただいて、焼いてもらって、郵送してもらいます。費用はカップ、湯呑みなどで小さいもので1800円、お茶碗、ビアマグなどが2200円。これ以外に送料がかかりますが、全員いっしょに学校に送れば全部で700円~1000円です。

お店HPから



お店HPから 人物は本文とは関係ありません。



 なかなか苦労していましたが、楽しく作っていました。いい想い出になるでしょう。私はカメラマンを務めさせてもらいました。

 無事、ホテル花楽まで送り届けて終了。私も楽しんでガイドができました。


(内容再考版。原文は非公開日記に移動済み。)

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/08/25 12:07:04 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.