7742914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/09/08
XML
カテゴリ:映画
【2020年9月8日(火)】

 昨日、NHK-BSで映画「オデッサファイル」を観ました。

 大学時代、二番館の「祇園会館」で観たことがありますが、ほとんど筋書きは忘れていて、ところどころ断片的に憶えているところがあるだけでした。ですので、最後の何故ピーターが執拗にロシュマンだけを追うのかが分かるシーンでも、再び驚くことができました。


オデッサ・ファイル
The Odessa File
監督 ロナルド・ニーム
原作 フレデリック・フォーサイス
主な出演者 ジョン・ヴォイト
      マクシミリアン・シェル
音楽 アンドルー・ロイド・ウェバー
公開 アメリカ 1974年10月18日
   日本   1975年3月1日
上映時間 130分
製作国 イギリス

ドイツの旗 西ドイツ
言語 英語





予告編


 
 原作は、フレデリック・フォーサイスで、処女作『ジャッカルの日』と並ぶ代表作です。

 ピーターが追うロシュマンは実在の人物。ナチス親衛隊大尉で、現在のラトビア共和国リガ近郊に存在したカイザーヴァルト強制収容所の歴代所長の一人。ドイツ系ユダヤ人を迫害したことで「リガの屠殺人」と呼ばれました。劇中ではドイツで生き延びて会社経営する人物として描かれていますが、現実には、大戦後逮捕された後、アルゼンチンに逃亡しました。1960年、西ドイツ政府によりリガでの虐殺行為に対し逮捕状が出されましたが、アルゼンチン情勢が不安定で難を逃れました。そして1977年に亡くなっています。ということは、この映画が公開されたときには、まだ生きていたということですね。

 監督のロナルド・ニームは、他によく知られる映画としては「ポセイドン・アドベンチャー」を撮っています。

 ほとんどの場面、ドイツが舞台なのに、戦争中の回想シーン以外は、英語のセリフというのが違和感がありましたが、ドイツのクリスマスの風景や、そこに映る店に「メルクリン」の鉄道模型が見えたり、ハイデルベルグ、ハンブルグ、アウトバーンなど、なつかしく楽しむことができました。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/09/08 08:27:31 AM
コメント(5) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.