7739826 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/09/28
XML
テーマ:京都。(6066)
カテゴリ:カテゴリ未分類
【2021年9月28日(火)】

 昨日は、Zoomでの会の集まり。またもやカメラを認識せず、声だけの参加になりました。Vistaの古いPCが問題なのでしょう。早く新しいPCを買わねばなりません。しかし、その品定めをする時間もありませn。

 今日は鉄道博物館まで車を出し、一旦帰宅して会の諸事。夕刻に久しぶりの外食で「はま寿司」でした。私は初めて行きました。コスパよかったです。コロナでアルコール無しが残念でした。10月1日に緊急事態宣言が明けて、アルコールサービスOKとなると、大混雑するのでしょうね。


 「若冲と応挙」第50回。付録3 応挙年譜のその2(21歳から30歳)です。


西暦(和暦)年齢 ◆:応挙の動向、☆:芸術・文化人の動向、*:政治・社会の動向

1755(宝暦5)23歳
◆この頃、「氐」「円一嘯」の署名を用いる。
☆渡辺始興没(73歳)

1756(宝暦6)24歳
◆5月21日、父が死去する。

1759(宝暦9)27歳
◆この頃、尾張屋の店で、眼鏡絵を描き西洋画法を修得。
 応挙が考案した眼鏡絵は多くの人に大きな影響を与えた。この頃の署名は「一嘯」「夏雲」。
☆伊藤若冲か動植採絵のひとつである「向日葵雄鶏図」を描いた。このシリーズは1766年に完成する。


覗き眼鏡と眼鏡絵 応挙筆「三十三間堂通し矢図」



1760(宝暦10)28歳
*徳川家治が10代将軍に就任し、田沼意次が政治を動かす。


(続きます)


前回はこちら   次回はこちら



よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/10/02 03:56:48 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.