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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
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 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2008年04月01日
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カテゴリ:テレビ その他
変則で休日。

休日だというのに、兄来宅中。
せっかくの休みが台なし。

テレビ、あれこれ。
◆「ビートたけしのTVタックル」3時間スペシャル。
恒例、永田町時代劇。勝谷誠彦に帯を引っ張られて、くるくるまわる姫井由美子。
エンディングで、たけし「僕はねぇ、憲法変えんの嫌いなんですよ。今、平和憲法でいいんですよ。」
◆「ETV特集」。高史明×太田光。


◆「爆笑問題のニッポンの教養」、編集工学・松岡正剛。これは面白いマッチメイク。タモリや談志とも深い対話をしてきた松岡が、爆笑問題を相手になにを引き出すか。
松岡「インプットする状態の、いろんな情報とか知識だとか出来事と、それを語ったり、再生したりするっていうのは変わりますよね。それが編集だと僕は思ってましてね。」「おそらくね、人間の脳とか、その、能力ってのは、中途半端で、で、こう、入ったことや出来事を、再生するときにどうしても同じようにはならないようになってると思うんですよ。要するに、インとアウトが違うと。」「ズレが重要だろうと。そのあいだに僕は関心あるんですね。」
爆笑問題がやっている、ニュースから漫才を産み出すという作業も、おそらく、ひとつの編集ということになるだろう。
太田「こないだ、たまたま僕はラジオで、大江健三郎さんが出てて、話聴いてたら、大江さんは、僕の小説ってのは、何度も書き直すんですって。最初、ふーっと書いて、そのあともう1回書いて、何度もやって、出版するんですけど、そのあとまたやり直すんですって。もう、完成することがないっていうんです。」「それがやっぱりね、僕の小説に対する思いなんですと。で、じゃ、俺はどっちかなっつうとね、やり直すのは厭なんです。むかし、『スターウォーズ』をジョージ・ルーカスが撮り直したじゃないですか。あるいは、市川崑が『犬神家』をもう1回おんなしキャストで撮ったじゃないですか。俺、ああいうこと、信じられないんですよ。もうやめろよって思っちゃう。」「われわれ、漫才のネタ、1回しかやんないんですよ。」「粗があっても、それはそんときのそれなんだから、あとでやり直すのはズルいだろうっていう感じがするんだよねぇ。読者としてなのかもしんないです、それは。」
太田「僕らも漫才やコントをやるときは、今、もう、ほとんど練習もしなくなりましたけど、わりと練習するほうなんですよ。で、そうじゃないと自分…、まぁ、僕がそうなんですね。不安でしょうがなくて。で、いつ、どんな場所でやっても、まったくおんなし間でできるように、なるまで、っていうことを目指すわけですよね。だからまぁ、それは普遍的なものにしようとするんだけど、ライブであるかぎりはやっぱりそうはならないんですよね。いっくらこっちでかっちりとしたい、っていっても、客の、その日の客が違うわけですから。だから、僕はたまにねぇ、その、じゃあ、生きてることは全部アドリブじゃないですか。人生はアドリブじゃないですか。よくやれるなぁと思ったりするんですよ。」「そう考えると、自分はどっちが好きなんだろうってわかんなくなるんですよね。」「僕はあのー、飽きっぽいんですよね。」「それがいいかどうかはわからないけど、でも、自分の好みとして、やっぱ、普遍を作りたいほうが強いんですよ、自分のなかでは。だけど、飽きっぽい。だからこう、そこにやっぱ自分…、なんか矛盾があるんですけど。」
  


(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)





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Last updated  2008年05月15日 23時08分36秒
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