2706154 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2004~2013

2004~2013

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

佐藤晋

佐藤晋

Free Space

インフォメーション

★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Category

Favorite Blog

落語「た」の20:… New! 越智 健さん

山口良一的ココロ あほんだらすけさん
アレっぽいの好き? アレろまんさん
大栗のネタ帳 大栗之真さん
源にふれろ Romduolさん

Comments

 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2009年06月13日
XML
カテゴリ:芸能人・有名人
1日中、自宅。

午前中、睡眠。

テレビ。
「徹子の部屋」浅香光代
徹子「今日、お扇子持っててね、団十郎、団十郎って、なにが団十郎かと思ったら、このお扇子、あの、むかし、海老様と言われたあの団十郎、今の団十郎さんのお父様。あのかたにおもらいになった。」
浅香「そうですね。そこまで聞こうっての? あたしの岡惚れしたおとこですから。」
徹子「あぁ、そうなんですか。いつもほら、好いたらしいおとこってのを探してらっしゃるじゃないですか。あのかた、好いたらしいですか。」
浅香「本当に好いたらしいね。今、ああいうおとこ、いない! いやぁ、ほんとに。だからね、今の海老様ね、孫になりますけど、あたしの顔見るとね、下からずーっと見るの。こんなおんなが、うちのおじいちゃん気に入ったのかなってな…」
徹子「あちらが気に入ってらしたの?」
浅香「そう!」
徹子「えぇーっ、ほんと?」
浅香「えぇーってことないじゃない。ひとを疑ってるじゃない。」
徹子「あなた様があちらをお気に入りかと思ったんですけど、あちらがお気に入り?」
浅香「えぇ、それからまぁ、いろいろね、ありまして…、そいで、おかげさまで、演舞場で『勧進帳』やらしてもらったり、衣裳こしらえてくれたり。ほんとにね、いろいろ。みんながね、ま、花柳章太郎先生もいろいろ言ったらね、みんながね、あのおんなのどこがいいんだって言うんだって、奥さん連が怒るわけね。なんでもあたしの顔見ると『作ってやるから』。どこがいいんだっつったらね、あのおんなの、なんともいえないね、笑みがいいんだって。ふっと見てね、にこっと笑うような笑わないようなね、あれがいいんだってさぁ。だから、これがあの、惚れたらあばたもえくぼってやつなんですねぇ。だからね、もう、ほんとにねぇ、海老様のおかげで、ずいぶん歌舞伎を勉強させていただきました。しかもねぇ、『勧進帳』ですよ。」
徹子「そう。なにおやりになったんですか。」
浅香「弁慶です。」
徹子「えぇーっ、大変だったでしょう。」
浅香「そいでもうね、わたしがまぁあの、夜ね、毎日、電話よこすんですよ。」
徹子「ちょっと待って、海老様が毎日電話よこす?」
浅香「あ、わたしに。」
徹子「だから、“よこす”ってすごいですね。『電話掛けてくれるのよ』じゃないの、『電話よこすのよ』。まぁ、いいわ。それで?」
浅香「それでね、待ってるでしょ。そうすっとね、来ないから、なんだっつってっとね、電話、おもてで掛けるわけ。色っぽいじゃないの、今と違うから。公衆電話でね、『30円しかないよ』っつうとね、『観に行こうと思ったけど、行けなくてごめんね。』ってこうだよ。ごめんねだよ。」
徹子「うっふっふ、あなたのを観に行けなくてごめんね。あの海老様が。」
浅香「そうそう。いや、年中来るの。だけど、ダメ出しをね、ほんと、あたしにね、あそこのセリフはね、『ダイオンキョウジュノアキノツキハ…』 ああいうふうに言っちゃいけない、もうちょっとわかるように言いなさいってねぇ、電話で。『ダイオンキョウジュノアキノツキハ』と、こういう…、あたしゃうれしいじゃありませんか。日本一のあんた、ねぇ。幸せですよ。それでねぇ、別に会ったところでねぇ、小指だけぽっと触るぐらいよ。どきどきっとしちゃうの。」

村上春樹「中国行きのスロウ・ボート」、読了。中公文庫。
村上春樹ってひとはてっきりコラムニストだと思ってたのだけれど、小説も書くんですね。1980年から1982年にかけての短編集。発表誌に、文芸誌だけでなく、「BRUTUS」や「宝島」も混じっているのが当時の村上春樹だ。


ラジオ。
「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」。
ギャラクシー賞受賞記念“宇多丸甘やかし週間”として、布団で寝っころがりながらしゃべる放送。その証拠に、その様子をインターネット・ストリーミング放送で動画配信しているというので、せっかくだからつなげてみると、ほんとだ、宇多丸が布団でごろごろしながらしゃべっている。珍しい光景なんだろうけれども、というか、通常の放送の様子だって見たことがない。「シネマハスラー」では、なんか、手帳みたいなのを見ながら一気に語っていたが、そういう部分のほうがじつは興味深い。
進行役は、ゲストの小島慶子。ほとんど、「キラ☆キラ」を聴いてるかのような感覚に。
水道橋博士から、「シネマハスラー」の大ファンとして、10分にもおよぶ熱烈なコメント。以前より、ブログからもその熱烈なファンぶりは伝わってきていたのだが、これはすごい!
「つまらない映画をつまらないって語ることは本当につまらないんです。でも、つまらない映画が、何故、つまらないか、いかにつまらないかを、面白く語ることは、ものすごく発見と技量がいるんですよね。そしてその、放送を聴いて、その地獄のようにつまらない映画を、映画館にまで観に行かざるをえなくなる、不条理な行為そのものが、人生そのものであり、映画的体験であるっていうことを、本当にこのラジオが教えてると。」
「私は貝になりたい」の回などはあまりにもお見事で、中居正広に聴かせたいと思ってCDに焼いて持ち歩いてるほどだと。宇多丸がいかに面白いかを面白く語る、博士の発見と技量だって、もう、感動的なくらいお見事。

松野大介のブログ
「高田“笑”学校」を観に行ったようで、それだけでも面白いのだが、松野大介がマキタスポーツを観たことに興味。松野が書いているとおり、マキタがやるミュージシャンの“思想模写”とほぼ同じことを、今から15年ほど前に松野大介はやっていた。マキタはおそらく、清水ミチコをヒントにしているのだろうが、ひょっとしたら、清水ミチコよりも松野のほうがこのスタイルは先かもしれない。松野がそれを続けなかったのはつくづく惜しいが、これほどの秀逸なネタがあっても、それを活かせないのが当時の“お笑い”をとりまく状況だった。

YouTube。
「ボクらの時代」春風亭小朝×南原清隆×千原ジュニア
この番組、日曜の早朝という時間帯で観逃しやすく、あとから新聞で出演者を知ることも多いのだが、このメンバーでやっていたとは知らなかったな。話の内容からして、去年の「大銀座落語祭」の直前の収録のようだ。このトークからでは、ジュニアが談春師から絶賛されるような「死神」をやるとは想像がつかない。
ジュニアは、ある番組で談春師とも対談したらしいが、誰か、YouTubeにアップしてくれないですかね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年06月17日 03時39分30秒
コメント(2) | コメントを書く
[芸能人・有名人] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.