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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
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★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
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★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
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★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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2012年11月09日
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カテゴリ:日本映画
午前中、睡眠。

楽天カードからの電話で目覚める。
お金を振り込めというそういうハガキがたしか届いていた。今日中に振り込んでくださいというので、寝起きとしてはありえないくらいに元気良く「かしこまりました!」という声が出る。

ラジオ。
「ビバリー昼ズ」。高田文夫先生、復帰2回目。
もう完全にいつもどおり。

水道橋博士のメルマガに登録するために、PayPalのアカウントを作ろうとしたんだけど、そういえば、ネットショップを作るときに、便利だからというんで一緒に作ってあったんだった。
しかしそれ以来、一回も利用していない。ずっと放ったらかしになっていて、クレジットの情報も改めてしまったし、登録してあるアドレスも今はメインで使ってないので、いろいろ切り替えたいのだけど、切り替えかたがさっぱりわからないので困った。
そもそも、ログインすると英文で表示されてしまう。英語は苦手なので、単語の意味をいちいち検索して意味をたしかめながらやっていたら、当然ながらやたらと時間を食うことになった。それでもなんとかクレジットの情報の追加はできたのだが、アドレスを切り替えようとすると、そのやりかたであってるとしか思えないのにエラーの表示が出る。
もう、ややこしいので、今のアドレスでイチから作り直そうと思ったのだが、古いアカウントの登録を解除するには、どうやらクレジット番号が必要なのだ。ここに登録してあるのは古いクレジットで、銀行で破棄してしまったから今ではたしかめようがない。
では、解除しないままで二重に登録できるかといったらこれはすんなりできた。しかも、日本語で表示され、日本語のサイトもあるのかよと気が抜けたのだが、順調に登録を進めていくと、今度はクレジットの情報が登録できない。
クレジットは古いアカウントと重複できないのか。ならば、古いアカウントのクレジット情報を削除してみようと思うが、こっちは英文で表示されるし、どこをどうやっても削除ができないのでいらいらする。
結局、PayPalのサイトを見ていただけでは手も足も出ず、検索しながらちょっとずつわかっていくという具合で、英語と日本語の切り替えかたは判明したのでそこは解決し、新しく作ったアカウントは作ったそばから解除した。こちらはクレジットの情報を登録できないからあっさり解除できた。
けっこうな時間を悪戦苦闘していたが、なにも解決せずにもとに戻っただけ。

こんなことをしてたらなにもできないので、ひとまず保留。

アマゾン登録作業、やり残しぶん。
家を出るのを遅らせて、こちらを優先する。

梱包作業。

暗くなってから外出。

まず、銀行。
ホームページから売れたので、入金の確認を。
ところがどうだ、まぬけなことに銀行の通帳を家に置いてきてしまった。
いつもはバッグのなかに入れっぱなしにしてあるのに、こんなときにかぎって、PayPalの登録に使ったので取り出したのだった。嗚呼。
カードで残高だけは確認できる。しかし、もとの残高を覚えてないので、振り込まれてるような気もするが確信が持てず、ATMの前でしばし考え込んでしまうが、考えてわかる事柄ではないのだ。
遅く出たので、18時目前。通帳を取りに帰ってももう間に合わないし、自分のそそっかしさに呻き声をあげたくなる。

とにかく、入金の確認ができなければ発送もできないので、やっぱり一旦帰ることに。
残高を覚えて、うちに帰って通帳を確認して、代金分増えていればそのお客さまからの振り込みに違いない。ほかに誰かが振り込むわけがない。

クロネコメール便、4点。
初めて見る店員さんで、4点とも2センチにされそうになるが、ごねて2点は1センチにしてもらう。
もうこれ以上、損はできない。

一旦、帰宅。

通帳を確認。
やっぱり増えている!

1点注文が増えたので梱包。

出直し。
ずいぶん遅くなった。

横浜東口。

郵便局。
ゆうメール、1点。

コンビニ。クロネコメール便、追加分を1点。

ポルタ。

ちょっとこない間にカレーハウスリオが消えている。
その場所には玉泉亭が移転してきていて、玉泉亭があった場所は「浪花ろばた八角」という店になっていた。
そのとなりは以前からあるそば屋の「八角」なので、この「八角」が広がったのかと思ったが、あとで確認したらどうやら別の店で、炉辺焼きのほうは「はっかく」、そば屋のほうは「やすみ」と読む。なんでこんなまぎらわしい店を入れちゃったのか。

そば屋の「八角」、親子丼。

ベイクォーター。

マクドナルド。
雑務、1時間ほど。

新高島へ。

コンビニで、楽天カード未払い分の支払い。

109シネマズMM横浜、「黄金を抱いて翔べ」。
今日はどうせなにもできないので、映画を観てしまうことにした。しかし、劇場に着いてから思い出したけど、109シネマズは毎月10日が千円だから、本当は明日に観ようと思ってたんだった。もう、今から明日に換えても二度手間だから今日観てしまうけれども、まったく今日はなにからなにまでちぐはぐだ。
さて、井筒和幸監督最新作。普通のレイトショーのわりにはお客はそこそこ入っていたと思う。ざっと見まわした感じ、男が多かった。
井筒監督はなにしろ前回の「ヒーローショー」が素晴らしく、それから初めての新作で、良い評判も見聞きしていたのでとても期待した。
こういう映画を“ケイパー・ストーリー”というらしく、正確な意味を知らないけれども、検索してみると、犯罪モノとか暗躍モノとか出てくる。この手の映画にはまったく疎いのだが、今作は、とにかく男ばかりが活躍する男臭い映画だ。しかし、じっくり見せるのは犯罪するまでの過程で、華麗な場面がなかなかない。泥臭く、ぶかっこうでかっこいい。逆説的に聞こえるけれども、実際はそういうものだろう。
犯行計画の相談をしていると、突然、おばちゃんが会話にわりこんでくる。この緩急がまず面白かった。犯行計画自体が日常性のあるものではないのに、虚構の世界では下手をすると平凡なことに見えてしまう。ここへぽんと日常性が入り込むことで、犯行計画の非日常性がぐわっと浮きあがる。
無精髭を生やした妻夫木聡のような男、これは映画の主人公としてわかりやすくかっこいいのだけれども、しかし、ぴっちり角刈りにした浅野忠信は、あまり映画の登場人物にはなりえないような生々しい男だ。このタイプのかっこよさは、ある種の観客にはつかみにくいのかもしれないが、僕はこの浅野忠信が圧倒的にかっこいいと思った。こういう無骨な男が、ある場面でとりみだした声をあげる。そこは特に迫ってくる。
「苦役列車」もそうだったが、肉体労働に従事する男たちの、あの特有の暗さがここにもきちんとある。そういうバイトの経験がちょっとでもあればわかることだが、ああいう場にいる男たちはみんな暗い目をしているものだし、あまりしゃべらない。どういう道筋をたどってここにいるのか、それをさとられまいとするような、この映画の浅野忠信みたいなたたずまいの男はそういう現場には必ずいるものだし、妻夫木もその雰囲気がよく出ていた。
女優では、中村ゆりのいやらしさも捨てがたいが、妻夫木の職場にいる、佐藤仁美のかつてはモテたふうな普通のおばさんっぽさが絶妙だ。佐藤仁美、いつの間にこんな貫禄が、と思って検索したら、まだ30代前半なのに軽い驚き。
そしてやっぱり、チンピラどもがきちんと本物っぽいのにもわくわくする。
物語はわりと複雑で、語り口もぶっきらぼうなのでけしてわかりやすくはないが、きっちりと仕掛けられた生々しさがそこを埋めているように思えた。理屈でわからない部分は、五感でわからせればいい。そこを当たり前にやる。映画の文体とはおそらくそういうもので、井筒監督の映画にも、なんでもないかのようにその文体がある。


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深夜0時半、帰宅。

日記更新。

アマゾン登録作業、片づけきれず。
先に日記にとりかかったのがよくなかった。失敗。

ダウンロード済みのポッドキャストから。
井筒監督出演ラジオ番組、「タマフル」「たまむすび」「大竹まことゴールデンラジオ!」を聴き直し。当然、映画を観たあとのほうが話がよくわかる。
「ゴールデンラジオ」で朗読されていた朝日新聞のシリーズ連載「いじめている君へ」、ネット上にもあった。「根っこには退屈があるんだろう」という監督、今度の映画でも根底にはやっぱり“退屈”がある。

2日連続で4000アクセス超え。
昨日よりは300近く下がってるんだけど、ケタがひとつ違うと大差なく思えてしまう。
なにしろ、先月までは1日300アクセスに達すれば充分だったのだ。

11月9日のツイログ





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Last updated  2012年11月12日 04時53分53秒
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