6475744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/09/16
XML
9月に入ってから月が気になっています。
特に十三夜あたりからは、毎晩月を見ていますが、日々月の出が遅くなっています。
「あれ?今日は月は出ないのかな。」と思うと、遅い時間にひょっこり顔を出しています。(^_^;)
十五夜以降、50分ずつ月の出が遅くなっているのだそうです。
その後、調べましたところ25分ずつ遅くなると書いてあるサイトもありました。
どちらが正しいのでしょうか。

「十六夜」を撮りたいと思っていたのですが撮り忘れました。
その後の月の名称です。
17日目はまだかまだかと立って待つ「立待月」。
18日目は待ちくたびれて座ってしまう「居待月」。
19日目は床に入って待つから「寝待月」。
20日目は夜も更ける頃なので「更待月」。
26日目は夜明け(有明)の空に昇る「有明月」。
となります。

ということで、昨夜の居待月と木星を撮りました。


居待月
居待月 posted by (C)みなみたっち

昨夜18日の夜の居待月です。










     月と木星
月と木星 posted by (C)みなみたっち

月に露出を合わせると左下の木星は写りません。(>_<)
仕方がないので、木星に合わせて長時間露光にして撮りました。
そのため月は露出オーバーで明るくなりすぎています。








木星
木星 posted by (C)みなみたっち

木星だけを撮ってみました。
小さいなあ。(^_^;)
そして、昨夜はすばる(プレアデス星団)も見えるというので双眼鏡で探しましたがだめでした。(>_<)
20年くらい前のことですが、10月に清里に宿泊したときに天体望遠鏡で見たことがあります。
藤野近くのキャンプ場では双眼鏡でも見ることができました。
すばる、見たいなあ。(^_^)



ひとりぼっちの彼岸花
ひとりぼっちの彼岸花 posted by (C)みなみたっち

ヒガンバナはまだひとりぼっちでした。(^_^;)









彼岸花まだまだこれだけ
彼岸花まだまだこれだけ posted by (C)みなみたっち

一番咲いているところでもふたつ。









     彼岸花咲き始め
彼岸花咲き始め posted by (C)みなみたっち

まだまだ咲き始めです。









ツバメの二番子給餌のつづきです。

三回目
三回目 posted by (C)みなみたっち

今度は三回目の給餌です。












三回目2
三回目2 posted by (C)みなみたっち

おや?また左の子がもらっています。
さっきの親とは違う親(父、母、ばらばらに来る)だからなのかな?
それとも?







三回目3
三回目3 posted by (C)みなみたっち

左の子はいつまでも親の嘴を離しません。(^_^;)








三回目4
三回目4 posted by (C)みなみたっち

給餌を終えて、また餌探しに行く親鳥です。

(つづく)


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村←クリックをお願いします。みなさまの温かい応援が何よりもの励みになっております。動物写真ランキングのページに飛びましたら「南風のメッセージ」(おかげさまで何とか2位)というタイトルをクリックしていただけると幸いです。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/09/16 05:32:44 PM
コメント(20) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

Saltyfish@ Re:ナンジャモンジャの木/シラン(05/04) New! ナンジャモンジャ・・・どこかで見ている…
Saltyfish@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New! オダマキ、花の形が、ずいぶん違っている…
5sayori@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New! おだまきっておいしそうな名前でね そう…
龍の森@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New! 雨薔薇 みずみずしく 色鮮やか きれい…
Photo USM@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New! こんにちは(USM) 源氏物語の女性たち2…
和活喜@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
昼顔desu@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New! オダマキ いいですね。 我が家はピンクの…
曲まめ子@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New! なんて美しい色なんでしょう❤ 薄紫と白で…
☆末摘む花@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New! 咲きましたね〜\(^^)/ 最初のオダマキは…
マルリッキー@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New! おはようございます♪ オダマキが咲いてく…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

週末恒例防犯クイズ New! 京師美佳アメブロ転送用さん

ツバメ子育て、雛3… New! 大分金太郎さん

龍ノ口グリーンシャ… New! 隠居人はせじぃさん

愛知県一宮市  浅… New! トンカツ1188さん

幼児と向かったのは … New! 龍の森さん

バラ園2 New! 昼顔desuさん

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.