6466435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/06/14
XML
カテゴリ:動物 アウトドア
温泉で野鳥に親しみ、ホテル内のからまつ湖付近を散策した後、やっと午後6時からのディナーです。
和食と洋食が選べますので、迷わず洋食にしました。和と洋ではレストランも異なります。
一昨年だったか安曇野のアルプスが見える外でのディナーというのを思い出しました。
寒くて外は挫折したのですが、ものすごい厚着をして外で召し上がっている一組がいらっしゃいました。(^^;)

今回はマヨネーズは入ってないはずなので、安心?して食べられます。(^o^)
もっともフランス料理でマヨネーズを感じたことがありませんのであまり使われないものなのかな。
先に本日のメニューはいただいてありましたが、またテーブル上で確認しつつ。
もちろん、一品ごとに説明をしてくださいます。

品数が多い?ので写真は4枚にしぼりました。

初カツオのクリュー
初カツオのクリュー posted by (C)みなみたっち

まずは初カツオのクリュー ジュリエンヌの野菜サラダ仕立て 柚と味噌のヴィネグレットソース。
(もちかえったメニューを見て書いています。)
カツオはおさしみのようなものでした。

その後、新タマネギのスープとパンが出ました。
パンは数種類を持ってきてくれておかわり自由です。





真鯛のポワレと春野菜フリット添え
真鯛のポワレと春野菜フリット添え posted by (C)みなみたっち

真鯛のポワレ 春野菜のフリット添え ソース・ブーリュフォンデュ タイムの香り
鯛はまあまあ。野菜がおいしかったです。

その後、口直しにグラニテが出ました。
今回のグラニテは梅酒のシャーベットでした。
アルコールが入っていたのでちょっぴりほろ酔いかげん?(^o^)




甲州ワインビーフと鶏のデュエット
甲州ワインビーフと鶏のデュエット posted by (C)みなみたっち

甲州ワインビーフと健味鶏のデュエット 春野菜のガルニチュール デミグラソース
メインのお肉料理が来る頃にはかなりおなかがいっぱいになっていましたが、あまり大きくないステーキでしたので楽々食べることができました。
鶏もまあまあでしたが、やっぱりビーフが好きです。
お皿の左の方にのっている白っぽいものは塩麹でお肉につけて食べました。





デセールと珈琲
デセールと珈琲 posted by (C)みなみたっち

そしてどこへ行っても一番楽しみにしているのがデザート(デセール)です。
バニラアイスとイチゴムースにフルーツとチョコレートが添えてありました。
コース料理で困るのが夜なのにコーヒーか紅茶が出ることです。
日頃は寝付きが悪くなってしまうので、夕方以降はカフェインをとらないようにしています。

今回はミントティーもありましたが、やはりコーヒーを選んでしまいました。
思いっきりミルクを入れて飲みます。(デザートがある時はお砂糖は使いません。)
心配したのですが、寝不足だったので夜も眠れました。(^^;)



天文台内
天文台内 posted by (C)みなみたっち

そしていよいよ天体観測です。
しかし、夜になったら空が曇ってしまい星は見えないのです。
一応、天文台下に行ってみるとすでに20人くらいが待っていました。
インストラクターのお話では今は星は見えませんが、とりあえず天文台に上がって機器の説明と話をするとのこと。
狭い螺旋階段をあがり頭をぶつけないように気をつけながら天文台に上がりました。





ちいさいお子さんも
ちいさいお子さんも posted by (C)みなみたっち

20数人が天文台に上がると入ってきた階段の蓋をしめてしまいます。
中は暗くて狭いので人が二重にならないと入り切れません。
長い説明の後、天井部分が少しあきました。その後、360度天井がまわります。
空を見るためライトはフットライトが数カ所ついているだけ。
そして、いつの間にか空にはたくさんの星が出ていました。

今回は南の空が一番見えるとのことで望遠鏡は土星にむけられました。
その土星は米粒状の横長のものであまりにも小さいのでかなりショックでした。(^^;)
小さいお子さんもたくさんいましたが、親のあとで見ること(しかも見ることができないことも多いですと)というインストラクターの指示通りにおとなしく見ていました。




庭からレストランを
庭からレストランを posted by (C)みなみたっち

約30分程度の天文台観測を終えて下に降りると二回目の観測を待つ大勢の人たちが。
インストラクターの指示により、「山の天気はいつかわるかわからないので星が見えた見えたと言わないで下さい。」と釘を刺されていたので静かに立ち去りました。(^^;)

すぐに外に出て自分の目で星を見上げることに。
久しぶりに見るたくさんの星。こんなに星があったのですね。
そして、大きな北斗七星を見つけました。
双眼鏡(10倍)は役に立たず。写真も撮れませんでしたが。



ホテルのロビー
ホテルのロビー posted by (C)みなみたっち

ホテルのエントランス付近や庭にはイルミネーションが。
この後、寝る前にも温泉に行きましたが、もちろん野鳥も眠りについていて声はしませんでした。(^o^)

(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村←クリックをお願いします。みなさまの温かい応援が何よりもの励みになっております。動物写真ランキングのページに飛びましたら「南風のメッセージ」(がっかりの3位)というタイトルをクリックしていただけると幸いです。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/06/14 08:11:48 AM
コメント(30) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

トンカツ1188@ Re:今年の牡丹は・・・/ジャーマンアイリス(04/27) New! こんにちは 牡丹は 元来 大きいですが …
☆末摘む花@ Re:今年の牡丹は・・・/ジャーマンアイリス(04/27) New! みなみたっちさん家の、今年の牡丹は大慌…
Saltyfish@ Re:今年の牡丹は・・・/ジャーマンアイリス(04/27) New! 牡丹、綺麗な色ですね。こちらでは蕾が大…
マルリッキー@ Re:今年の牡丹は・・・/ジャーマンアイリス(04/27) New! おはようございます♪ 今年のぼたんは、早…
曲まめ子@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! 夕景、いいですね。 夕食後にお散歩するの…
トンカツ1188@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! こんばんは 暗い中での 高速で動く 電…
龍の森@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! 雛もブルーで綺麗なのかなぁ 土手に巣穴…
龍の森@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! 雛もブルーで綺麗なのかなぁ 土手に巣穴…
Photo USM@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! こんにちは(USM) 知人の自動車修理工場…
空夢zone@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! カワセミはとっても色が綺麗ですね。 生ま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

Rans kamakuraでラン… New! ☆末摘む花さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

サクラソウ展 & エ… New! マルリッキーさん

散歩で撮った鳥達;… New! 大分金太郎さん

思わぬ出費 / 4月… New! chappy2828さん

週末恒例防犯クイズ… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.