6475526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/06/20
XML
カテゴリ:庭の花たち
この時期になると、毎年「蓮開花予想クイズ」を行っていました。
「今年は?」というようなコメントを数人の方からいただきました。
とても残念なお知らせがあります。

今年も荒木田土をたくさん買い込み、例年通り蓮の植え替えをしました。
ところが葉が一枚、水の上に出てきたあと、まったく成長が止まってしまいました。
そしてそのまま枯れてしまったようです。
まだ、毎日水も補足していますが、もうだめでしょう。

蓮の球根(蓮根)は2007年にいただき、その年の8月25日に記念すべき初花が。(#^.^#)
2007年から昨年2022年まで、ほぼ毎年花を咲かせて楽しませてもらいました。





庭の最後の蓮 2022年8月7日








2022年8月8日。

とてもさびしいですが、我が家の蓮は終焉を迎えました。
長い間、クイズにお付き合いいただいたり、拙い蓮写真をご覧くださいましてありがとうございました。m(__)m


この夏は、朝顔に初挑戦しています。('◇')ゞ
子どもが小学生の時に鉢を持ち帰って観察したことはありましたが、自分で種まきをしたことはありませんでした。
というのも、うさぎにとっては朝顔は有毒。うさぎを飼い始めてからは庭にあった朝顔も抜いてしまいました。

今年は、友人からもらった朝顔の種を5月25日に、鉢(3個)植えと、地植え(直まき)5か所とにまいてみました。




6月12日の鉢植えの様子。









6月17日です。
そろそろ支柱をたてるようかな。









変なところに出てきました。
フェンスの向こう側の土にはまいたのですが、手前のこんな舗装されたようなところにはまいていません。種がこぼれたのかな?
がんばっているようなので、毎朝夕、水をやっています。
大きくなれるのでしょうか。('◇')ゞ





今年は八重のクチナシがたくさん花をつけました。
(すぐに汚くなるので、あまり撮影はせず。)








そして、ノウゼンカズラもいつにない程咲き始めました。

でも、やっぱり蓮がないのはさびしいです。( ;∀;)
どこかに見に行かなくては・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/06/20 05:30:06 AM
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

Saltyfish@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New! オダマキ、花の形が、ずいぶん違っている…
5sayori@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New! おだまきっておいしそうな名前でね そう…
龍の森@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New! 雨薔薇 みずみずしく 色鮮やか きれい…
Photo USM@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New! こんにちは(USM) 源氏物語の女性たち2…
和活喜@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
昼顔desu@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New! オダマキ いいですね。 我が家はピンクの…
曲まめ子@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New! なんて美しい色なんでしょう❤ 薄紫と白で…
☆末摘む花@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New! 咲きましたね〜\(^^)/ 最初のオダマキは…
マルリッキー@ Re:オダマキ、咲いた/雨の日のバラ(05/03) New! おはようございます♪ オダマキが咲いてく…
龍の森@ Re:ネモフィラの海にシャボン玉がとぶ~(05/02) これは難題です バック黒系 逆光で 絞…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

奈良県の映えスポッ… New! フォト原さん

ベトナム旅行3日目… New! 5sayoriさん

今日は海へ New! 翡翠♪♪さん

クロアゲハ New! himekyonさん

散歩で撮った鳥;セ… New! 大分金太郎さん

庭は白い花の季節 New! ☆末摘む花さん

そろそろ子供たちが… New! 空夢zoneさん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.