差し込みメニュー新商品投入とCFなどの接触による繰り返し効果
差し込みメニュー新商品投入とCFなどの接触による繰り返し効果 最近というか、昔からだが差し込みメニューでの新商品投入がさかんですね。その時期の行事や旬に合わせたタイムリーな魅力的な差し込みはとくにリピーターさんに喜ばれています。例えば土用の丑の日にあわせて鰻の商品投入をすると喜ばれます。 差し込みメニューはお客様の飽きに対応するためと考えますが、繰り返しの利用頻度が高い場合は瞬間を売る必要があるからです。つまり、行事や旬で瞬間を感じていただき、エンターテイメント性(レジャー性)を演出するのです。実際、差し込みメニューの繰り返し効果は高くて、お客様が蓄積してゆきます。したがって、新商品投入というよりは、ブラッシュアップしてゆくのが良いです。 また、差し込み商品をCFやInstagramなどでの不特定多数の潜在客との接触は、しばらくご来店がなかったお客様への思い出し来店を起こし、新規客の獲得も可能になります。CFは確率戦・総合戦をするマクドナルドのような大手企業にぴったりな戦略で、Instagramは日々の投稿でフォロアをある程度(1,000人以上)獲得しておけば効果が出ます。