4939779 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.05
XML
カテゴリ:料理・おやつ
パラレル東京関係の動画を次々に見ていたので、昨夜は日記を書き損ねていましたね。

というわけで、昨日の朝ごはんから



この頃ようやく冬らしくなってきて、朝起きたら「さむっ」ということも。

それで、昨日は冷やご飯ではなく、温かいお茶漬けにしました。

最近気に入っているごまのスープで作ったら、あーら美味しい。ワカメも入ってるし・・・


で、今日の朝ごはんは、やっぱり温かいもの。


最近気に入っているワンタンスープです。そのままではちょっと寂しい見た目になるので、文鳥用に買ってある小松菜を分けてもらいました。

ワンタンの袋には、沸騰したお湯に入れて、3分間弱火で煮るように書いてありますが、レンジで3分間加熱するともうバラバラ。
沸騰したお湯をかけて、1分間だけ加熱、あとは取り出してふたをしたまま、二分くらいたってから頂くとバッチリでした。

この入れものを使っています。100均で買ったか、スーパーで買ったか、はっきりしないけど、ふた付きなので、まわりに飛び散らず、使い勝手が良いです。


これを使って、ワンタンスープ、水餃子、うどん、など作っていますよ。あったか朝ごはんで、元気もりもりです。(そのくせ、まだ半袖・裸足でうろうろなんですけどね)



では、最近植えられた庭の花。
この間植えたばかりの白い花が気に入らなかったらしく、
(母)「あんた、何か花ば買(こ)うてこんね。」
と言いましたが、
(私)「のせていくけん、自分で選んだら?」
と、断っていました。ぜったい、ケチをつけられるからね。

すると、それも面倒だと思ったのか、
(母)「あんた、パンジーでよかけん、二つ三つ買(こ)うてきて。」
と、いいます。
(私)「ビオラやなくて、パンジーの方? 大きい方?」
と尋ねたら、
(母)「普通んとで良か。パンジーば買(こ)うてきて。」

それで、パンジーを二つとビオラを一つ買ってきました。





上のふたつがパンジー。
そして、これがビオラ。


ビオラはいらないと言われたけれど、ちょっとかわいかったので、買ってみた。


これは、珍しかったからか、母も気に入ってくれたらしい。上の二枚の花びらが、うさぎの耳みたいなので、「ラビット」という品種名がついていました。


こちらの、ビデンスとビーダンスの鉢は、ますますボリュームアップしています。




そうそう、今日はかかりつけの近所の内科に行ってきたのですが、そこの駐車場に、咲いていましたよ。


溝の中に、ほらね。



確かめたら、ミゾソバもヒメツルソバも、普通のソバも、みんなタデ科なんですね。似ているはずです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.05 22:13:20
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

蝶;ツマグロヒョウ… New! 大分金太郎さん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

卯月末の五日 New! 小芋さんさん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.