4939447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.04
XML
カテゴリ:庭の花

今日は、暑くならないうちにと、8時過ぎには庭に出て、新しく植えた苗たちの様子を確認し、草取りや生垣の内側の枝を切り取ったりしていました。

そろそろやめようか、と思った頃に、従姉夫婦が車でやってきました。娘の嫁入り先の山でタケノコ掘りをしたからと、茹でたタケノコのおすそ分けに来てくれたのでした。

母は、自分の話を聞いてくれる相手ができたので大喜び(私はそそくさと逃げるからね)。

従姉たちが、庭の花をほめるもんだから、作業をやめる気にならず、ますます張り切って続けました。
そしたら、うちの下の下の下の家の人が通りかかって、また庭の花をほめてくれたから、良い気分。

結局、従姉たちが帰るまで庭にいましたよ。

五時間外にいたけれど、今日はうす曇りだったので、そんなに暑くなくてよかったです。


では、昨日植えた花苗ね。


今回は、ふわっと、ボリュームが出そうな花苗ばかり選んだので、鉢の中央にひと株だけ植えています。


秋まで咲き続けるらしいので、ありがたいです。真夏の暑さにも負けないでね。

門の外の植え込みの植えたばかりの苗に水やりをしていたら、パタパタと力なく、シジミチョウが飛んできました。


ヤマトシジミですね。よく見たら、翅がちぎれています。


せっかくなら、お花のところに行ったら良いのに・・・

散った白のバラの花びらには、ジャノメチョウが。


たぶん、この間写真を撮ったのと同じチョウです。今回は、表も写すことができました。


この模様を見たら、ますますわからなくなりました。ヒメウラナミジャノメだと思ったのに、表の模様も〇の数が違いすぎ。これも個体差なんでしょうか。

それからね、こんなのもいましたよ。


キマダラカメムシです。


体の表面が凄い。堅そうな感じです。


では、虫が続いたので、お花の写真ね。



ピンクのシャクヤクがキレイ。
そのピンクのシャクヤクを二つのカメラで撮り比べしてみましたよ。





ミラーレスカメラには、今マクロレンズを装着しているので、周りがボケて、中心がよりはっきり写っています。
いつも、エプロンのポケットにはコンパクトデジカメを入れておき、虫や鳥なんかをズームで撮ったりします。
ミラーレスは、すべての作業が終わったあとで、ゆっくり撮っています。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.04 20:07:13
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

卯月末の五日 New! 小芋さんさん

散歩で撮ったトンボ… New! 大分金太郎さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… nik-oさん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.