4941328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.25
XML
カテゴリ:料理・おやつ
今日は、コンサート前の最後の練習。
先生が法事で来られないということなので、自分たちでの練習です。

本番通りに、舞台袖から出て、歌って、終わって引っ込むまで。
衣装を着ていないだけで、ちゃんと歌いましたよ。

全部で6曲。
メドレーで歌うので、11分くらいです。

休憩時間には、当日の細かい打合せも。
バスの時間を調べたら、西鉄バスの便数がずいぶん減っていた、
という話でも、盛り上がりました。

私がお経を唱えるところでは、横で木魚をたたいてくれる人がいます。
その人が、昨年は全員の分のお弁当を作ってきてくれたのですが、
今年は、もう作ってこなくて良いからね、と念押ししました。
申し訳ないですもの。

あとは、当日までの健康管理、転んで骨折とかしないように気をつけるだけ。

楽しみです。



では、イワシの話。

私は子供の頃から、お魚の処理に参加したことがなく、
結婚してからも、一度イワシを買って、お魚屋さんに習った通りにやったけど、
とても大変だったため、それ以来全くやっていませんでした。

丸ごとの鯛は、旦那が賞品としてもらつてきていたので、
なんとか頑張って料理ばさみで調理したけれど、
いつも、処理済みの魚の切り身しか買っていなかった。

それなのに、なせが血迷って、イワシを買ってしまいました。


とっても新鮮そうに見えたし、頭を落としてあったので、
そのまま使える、と信じて買ったら、
あら、内臓が入ったままだ。

そのままでもいいかもしれないけれど、
臭みがないようにするには、やっぱり綺麗に処理しないとね。

というわけで、頑張って、お腹を開いて中をきれいにしましたよ。

電気圧力鍋で調理するつもりだったので、レシピを見ながら。


このレシピ、4人分で、イワシは6尾。
どんな計算になっているのかな?
親は、2尾ずつ、子供たちは1尾ずつ、ということかしら??

私は、つい2パック買ってしまっていたので、全部で14尾あります。
調味料は、2倍の量入れました。

セットして、スイッチを入れたら、あとは鍋まかせ。



以前普通の圧力鍋で作っていたときは、
最初は強火で、シューッとなってきてピンが上がったら、
今度は、下がらない程度に火を弱めて、
予定した時間が過ぎたら、今度は火を消して、そのまま放置。

ずっと火加減を気にしていました。

でも、最近、火をつけていることを忘れてしまいそうな恐怖があるので、
電気圧力鍋のお世話になると、気が楽です。



ノンフライヤーも、火加減しなくていいし、
半分の時間でピーっと鳴って知らせるので、
その後の時間とか温度を設定しなおすことができる。
安心。
失敗が少ない。

実は、電気の蒸し器も買ってあるんです。
水がなくなったら、自動的にスイッチが切れる安全装置付きのもの。

蒸し料理をしていて、
鍋の水がなくなっているのに気付かず、焦がしたことが何度もあるからね。

この電気蒸し器は、長男が自分の当番のときに、よく使っています。
そばにいなくて良いし、時間とかも設定できるから、
蒸し人参とか蒸しジャガイモを作って添えてくれています。
蒸し人参は、なんか、とっても甘くて、美味しいんですよ。

あ、話がそれましたね。
では、昨日の晩ご飯です。


最初は、2尾ずつ配膳しておいて、残りは、お替り用にしました。

旦那が張り切って食べていました。
濃い口醤油を使ったせいで、なんか黒っぽくて塩辛そうだけど、
食べてみたら、そんなに辛くなくて美味しかったらしいです。

よかった。



では、1日中雨が降ってびしょびしょになっていたお花たちの写真です。
小雨になったときに、撮りました。









つぼみもいろいろありますよ。


シラーペルビアナは、全部で7つ咲きそうです。
昨年植え替えた分は、全部花芽がついていました。
ここからまた、増えるかなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.25 19:55:36
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

ツバメ雛誕生。 庭… New! 大分金太郎さん

電話ボックス撤去:… New! ごねあさん

え?(^^;上がるんか… New! maria-さん

海賊八幡船・・・(18) New! mw金糸雀さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

小池百合子の野望つ… New! scotchケンさん

遺言書? New! たくちゃん9000さん

「ミステリー・・・… New! naomin0203さん

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.