|
カテゴリ:T360・500の話題
自動車博物舘ではメーカーごとに「コニーの街」とか、分けて展示してある。
ヂャイアント・コニーを見ていると、T360のルーツに見えてくる? 1961年にコニートラックを発売、エンジンマウントやサスペンションなど T360に共通している。 昨年の昭和村旧車イベントに参加して、コニーライトバンを始めて見た。 T360と雰囲気が似ているのに驚いた、T360は孤高の軽トラと 思っていたのに、エンジンを除けばほとんど同じ。 コニー復元クラブさんのホームページ。 T360を良く知らなかった時に、ホンダSと同じのスポーツサスペンション と書いてあったので、すごいトラック、なんだと思っていた。 軽トラは数年前からウイッシュボーンでダイハツはWウイッシュボーンを使用している。三菱など一部は横置きリーフスプリング、その代わり、故障が少なく、整備がしやすいと好評だったらしい。 T360のエンジンは特別、商用車で考えられないハイメカ、自動車博物舘内 を見て回っても、これに比する商用車は1台もない。あるわけない。 戦前、戦後の国産スポーツカーも並んでいるが、 T360は我が国初のツインカムエンジン搭載車。 マツダT600。K360の600cc版だが、大きさは大して変わらない。 マツダの1tクラスの三輪バキュームカーは昔見たことあるが、 こんな小さいのは記憶に無い。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[T360・500の話題] カテゴリの最新記事
|