本日発売、オールドタイマーは甲賀さんの「消えた軽自動車」。
毎回文章は楽しく、青森県津軽の個人博物館に行きたくなった。
たぶん、リタイヤしてからになる。
1~4まで超マイナーな軽4輪がずら~り。
4番目はホンダS360。
本文に、徳川の埋蔵金、ツチノコ、ホンダS360は
「もはや国民的関心事?」らしい?。
S360は今月10日のブログにも書いた。
「S360生存説はトーンダウンしてきた」と、書いたが
まだまだ国民的関心事は続きそうだ。
なぜかはOT誌を買って読んでください。900円。
10日のブログにも書いたAさんが、
甲賀さんの必要な質問?に、発言に?が点灯しだした。
こうなるとトーンダウンどころか、ますます外野が騒がしくなる。
OT誌にも載っている4本ボルト、この写真はオーナーさんから頂いた。
S360のクラッチと同じ物かも?
下駄スリーブ。
ホンダ1号エンジン。
このエンジンはT360量産試作車の36番目のエンジンになるが、
車台番号1番のエンジンなので、市販されたホンダ1号車のエンジンとなる。
まさにホンダ最初の4輪1号エンジン。
1号エンジンはT360と90%が違うそうだ、だったら何に近いのか?
S360としか思えない。
現在は大阪でレストア待ち、数年後には火が入る。
来年のAK講習会ではこのエンジンを教材にしたいものだ。
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次に楽しい記事は・・・
なんと甲賀さんが海外のクラシックカー審査員になったそうだ。
もちろん招待だと思う、想像してみよう・・・甲賀さんのタキシード姿。
イメージが・・・・・
海外からオファーがかかるとはオールドタイマーも凄いものだ。
このネタで2日はブログが延ばせると思ってたら、
最後に前編集長 安藤さんが亡くなられたとある。
入院中みたいなことは他の雑誌で見たことあったが・・まさか・・
昔、T360クローラの取材をしてもらったことがある。
取材後、当地のツインカムオーナーさんたちと秋吉(焼き鳥屋)に
行ったことを思い出した。
大雪の日で飛行機が飛ばず、列車を乗り継いで東京に帰られた。
ご冥福を心からお祈りいたします。