10129565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

ホンダT360公道復帰

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

jiyma21@ Re:FTPラリー TVてくてく歩こうさ(06/22) こんにちは。 初めて見た車です。歴史があ…
越前・・@ Re[1]:T360ヤフオク(06/07) 松本 穣さんへ こんばんは。 後期高齢者…
松本 穣@ Re:T360ヤフオク(06/07) こんばんは。僕は松本穣と言います。滋賀…
やすじ2004@ Re:FTP2024その4 カルデラッソ(05/29) こんにちは!! 6月になりました 梅雨に入…
越前・・@ Re:明後日FTPラリー開催、お天気良し。(05/24) じみさん、おはようございます。長い間ご…
じみさん@ Re:明後日FTPラリー開催、お天気良し。(05/24) 今年もお手伝いには行けません。スンマセ…
やすじ2004@ Re:大河ドラマ「光る君」越前編(05/18) こんにちは!! 今日は朝から晴れてて清々…
越前SR@ Re[1]:T360友の会2017 その3(04/26) 鴫原勉さんへ おはようございます。 T3…
鴫原勉@ Re:T360友の会2017 その3(04/26) 2024年5月14 突然のメール失礼します、 今…
越前SR@ Re:フレンチトーストピクニック選考会(05/01) こんばんは、今日は寒かった、風邪引いた。

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(2448)

T360メンテナンス

(188)

T360のパーツ

(197)

T360歴史

(86)

他のT360情報

(143)

T360の資料

(95)

試作車・初期型・S360

(55)

T360・500の話題

(135)

本の紹介

(254)

旧車イベント2005まで

(119)

ホンダS(AS)

(50)

鈴鹿AHSM

(242)

AK講習会

(111)

走行記録

(11)

ベスパカー・アペ

(483)

フレンチトースト・ピクニック

(425)

クラシックカー

(19)

海外のAK

(3)

石油発動機

(560)

日本海クラシックカーーレビュー

(47)

旧車イベント2011~

(34)

旧車イベント2012~

(86)

旧車イベント2013~

(67)

アペ・ツーリング

(29)

ダイハツ・ソレックス

(15)

ダイハツソレックス

(8)

旅行

(42)

ラビット

(3)

ラビット Sー25

(27)

旧車イベント2007~

(38)

旧車イベント2006~

(24)

旧車イベント2010~

(53)

ゆめおーれ勝山

(1)

ゆめおーれ勝山・発動機

(23)

CB125JX

(19)

イベント2014~

(55)

越前国発動機愛好会

(87)

ベスパPX200

(25)

イベント2015~

(97)

イベント2016~

(83)

2016

(17)

水戸天狗党

(27)

イベント2017~

(47)

過去のブログ

(1)

北陸のイベント2017~

(60)

水戸天狗党ツーリング

(5)

発動機運転会2017~

(42)

北陸のイベント2018

(95)

発動機運転会2018~

(78)

イベント2018

(19)

発動機運転会 2019

(113)

イベント2019~

(61)

アぺミーティング

(10)

発動機運転会2020

(122)

イベント2020

(32)

ライブスチーム

(96)

石油発動機2021

(83)

イベント2021

(65)

ホンダノビオ

(78)

イベント2022

(167)

家庭用除雪機

(11)

釣り

(5)

探せ幻の絶版車NHK

(27)

イベント2023

(157)

発動機運転会2023

(70)

ラフェスタ・プリマヴェラ

(49)

ミゼットMP5レストア

(10)

イベント2024

(49)

発動機運転会2024

(24)
2008年01月16日
XML

AKのガソリンはなにが良いのか?
我がT360はレストア後レギュラーガソリンを入れていた。
物には常識がある、軽トラにレギュラーは当然。

Sオーナーさんはハイオクを入れている、スポーツカーなら当然。
AKも新車からハイオクしか入れてない、などの話を聞くと・・・
不安になって来た。

ハイオクの件をブログに書いたらSベテランさんからメールを頂いた。

 「AKの圧縮比は8.5ですからレギュラーでOKです。
 但しノーマルの場合   圧縮比が9.5を超えるとハイオクが必要になります。
 当時S800ノーマルは9.2ですからレギュラーで乗っていました。  
 只、今のレギュラーガソリンと当時レギュラーガソリンの内容が同じとは
 限らないのでなんとも言えません。
 AKの場合、レギュラーを入れて4速30km位でアクセル全開した場合
 ノッキングしなければレギュラーでOKです。  
  同じレギュラーでもガソリンスタンドによって品質が違うので
 どの店でも良いとは限りません。
 現代の車はノックセンサーが付いているので粗悪ガソリンを入れても
 ノッキングしません。
 AKはそれがないので粗悪ガソリンを入れるとノッキングするので
 その店のガソリンの品質が良くわかると思います。
 要は、異常燃焼(ノッキング)しなければレギュラーでもOKです。」

昔はSもレギュラー推薦とは驚いた。
AKも当然レギュラーと思えるが・・・
ホンダツインカムにはハイオクが良いと思う。

昨年AHSMにハイオクに切り替えたが・・・・驚くべき結果だった。
ノッキングがほとんど無くなり、回転もスムーズ。
特に坂道で顕著な効果が現れた。
二度とレギュラーを入れる気にならない。

SもAKも取り説にはレギュラー推薦だが、
販売店では体験上 ハイオクを薦めたのでは?

我がT360は経年変化で圧縮が減っているのか、それとも
カーボンが堆積して圧縮が増えているのか不明。
メーターを借りてきて計ってみる。

ハイオクがこれほど効果あるのだと・・・中はカーボンでいっぱいかも?

1 
T500の内部、1番シリンダーに不凍液が・・・
我がエンジンの内部はどうなってるのか?
とりあえず・・今動けば十分、明日は考えない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月16日 14時58分19秒
コメント(5) | コメントを書く
[T360メンテナンス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.