24日に「金津創作の森」で開催されるFTPの目玉として、
1905年のオールズモビルに1850年の馬車を引かせ
希望者に乗車してもらう計画がある。
今日の午前中にホースレスキャリッジ(まだ自動車の名前はない)
の始動と運転の講習会。
1905年製の車は運転した事がないので、心配だったが、
案外簡単だった。 最高時速は約30km、このスピードだと怖い。
![DSCF005466.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/74/img12b18f62zik2zj.jpeg)
カーブドダッシュとは前のダッシュボードがカーブしてるから。
後ろの馬車前方の板(馬革製)をダッシュボート呼ぶので
現在の車にも使われている。
![DSCF003366.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/75/img53ebb040zikazj.jpeg)
幌を上げるとこんな感じ。
車にフロントガラスは無いが、走ってみた感じではなくても良い。
非常に良く出来ている。このスピードなら雨でも濡れない。
![DSCF003666.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/76/img79ea4006zikdzj.jpeg)
エンジンの説明は簡単に。
発動機マニアさんには理解できる。農発を車に積んだだけ?。
2個のオイラー見れば構造が理解できると思う。
![DSCF005066.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/77/img65816b94zik6zj.jpeg)
創作の森に見学に来ていたおばさんを乗せて、運転練習中。
大うけだった。
24日FTPでは自動車博物館からボンネットバスと
このカーブドダッシュが走る。
![DSCF001866.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/78/img6a2c02cczik8zj.jpeg)
発動機マニアさんなら、どの部分か理解できると思う。
(プッシュドでなくカム、これは農発にもあった?上が排気、下が吸気
1個のカムで作動する、1540cc)
バーハンドルと丸ハンドルしか運転したことが無かった。
ティラー?(1本棒)は運転しやすい・・・なんでも経験しないと・・・