10684658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

ホンダT360公道復帰

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

越前・・@ Re[1]:ゆめおーれ勝山運転会その3 星空保護区(11/05) New! TOYOさんへ おはようございます、不動廃品…
TOYO@ Re:ゆめおーれ勝山運転会その3 星空保護区(11/05) 小型4ストエンジンの件 当社に1台落ち…
越前SR@ Re[1]:ゆめおーれ勝山運転会2024その2(11/04) Tabitotetsukitiさんへ おはようございま…
Tabitotetsukiti@ Re:ゆめおーれ勝山運転会2024その2(11/04) こんにちは😃 楽しそうな運転会でしたね。
越前SR@ Re[1]:いび川クラシックカー2024その2(10/21) 高岡富美雄さんへ 井波は見つかった、 htt…
越前SR@ Re[1]:いび川クラシックカー2024その2(10/21) 高岡富美雄さんへ おはようございます。 …
高岡富美雄@ Re:いび川クラシックカー2024その2(10/21) 116台参加の旧車イベントですか。 大…
越前・・@ Re[1]:コッパチェントロ・ジャポネ2024(10/15) Tabitotetsukitiさんへ こんにちは、名古…
Tabitotetsukiti@ Re:コッパチェントロ・ジャポネ2024(10/15) こんにちは😃 名車揃いですね。
越前・・@ Re[1]:高雄サンデーミーティング154回(10/11) Tabitotetsukitiさんへ こんにちは、古い…

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(2481)

T360メンテナンス

(189)

T360のパーツ

(197)

T360歴史

(86)

他のT360情報

(145)

T360の資料

(95)

試作車・初期型・S360

(55)

T360・500の話題

(136)

本の紹介

(254)

旧車イベント2005まで

(119)

ホンダS(AS)

(50)

鈴鹿AHSM

(244)

AK講習会

(111)

走行記録

(11)

ベスパカー・アペ

(490)

フレンチトースト・ピクニック

(428)

クラシックカー

(19)

海外のAK

(3)

石油発動機

(563)

日本海クラシックカーーレビュー

(47)

旧車イベント2011~

(34)

旧車イベント2012~

(86)

旧車イベント2013~

(67)

アペ・ツーリング

(29)

ダイハツ・ソレックス

(15)

ダイハツソレックス

(8)

旅行

(42)

ラビット

(3)

ラビット Sー25

(28)

旧車イベント2007~

(38)

旧車イベント2006~

(24)

旧車イベント2010~

(53)

ゆめおーれ勝山

(1)

ゆめおーれ勝山・発動機

(23)

CB125JX

(19)

イベント2014~

(55)

越前国発動機愛好会

(87)

ベスパPX200

(26)

イベント2015~

(97)

イベント2016~

(83)

2016

(17)

水戸天狗党

(27)

イベント2017~

(47)

過去のブログ

(1)

北陸のイベント2017~

(60)

水戸天狗党ツーリング

(5)

発動機運転会2017~

(42)

北陸のイベント2018

(95)

発動機運転会2018~

(78)

イベント2018

(19)

発動機運転会 2019

(113)

イベント2019~

(61)

アぺミーティング

(10)

発動機運転会2020

(122)

イベント2020

(32)

ライブスチーム

(97)

石油発動機2021

(83)

イベント2021

(65)

ホンダノビオ

(80)

イベント2022

(167)

家庭用除雪機

(11)

釣り

(5)

探せ幻の絶版車NHK

(27)

イベント2023

(157)

発動機運転会2023

(70)

ラフェスタ・プリマヴェラ

(62)

ミゼットMP5レストア

(10)

イベント2024

(78)

発動機運転会2024

(59)
2012年07月03日
XML
カテゴリ:T360の資料

ホンダT360が発売された時、
「ツインカムエンジン搭載のトラックはアルファとホンダだけ」と言われた。
アルファロメオはすでにDOHCトラックを出してた。

トラックに高回転エンジンは必要ないのだが、ホンダもアルファも
このエンジンしか無かったのだと思う。
特にホンダの4輪用エンジンはこの1種のみ。

当地で昨日発売されたCG誌にミッレミリアの記事。
なんとマッタが走ってる。
世界で唯一のツインカム・ジープ。生産は2千台ぐらいなので現存は少ない。
マッタを検索したらこちらの記事が詳しい。

マッタは1951年、T360より12年も前、さすがアルファロメオ。
本田宗一郎はなんとしても車用ツインカムエンジンを作りたかったのだと思う。
ツインカム・スポーツカーの予定が、スポーツカーの需要は読めない、
当時、商用車は作れば何でも売れた。
そのおかげで・・・面白い軽トラが出来上がった。

アルファロメオはツインカム・ジープだが・・ホンダはもっと凄い、

imgf7d9b942zikezj.jpg
ついんかむ雪上車、DOHCエンジンの必要性があるのか。

CG誌には夏木陽介さんの記事二回目。
記事の中のWさんとはこの方です。
2011_0731BRN20110056.JPG
左から、復活AKさん、甲賀さん、Wさん。
Wさんは自動車博物館蔵車のレストアもしている。

10年前にT360レストア終了して車検を取ったが、問題が一点。
一度もT360に乗ったことが無い、どのくらいの仕上がりかが分からない。
Wさんに試乗してもらい、昔との違いを聞いた。
技術的なことは数点指摘されたが、素晴らしい仕上がりだそうだ。
感動すべきエンジンだとWさんも驚いていた。

専門家も感動するほどのエンジンなの、正直ビックリ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年07月03日 06時48分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[T360の資料] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X