ローマの休日展のあとはイタリアンジョブ参加。
イタジョブの参加基準は1975年以前、
アペ(TL3T)の製造年は若干怪しい、1974年からTL3Tは
製造されてるので、1974年で申し込んだ。
![IMG_20140518_113051.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/5d0e0b5ac97bbad3334526a17a663fec99834229.51.2.2.2.jpg?thum=53)
イタジョブにアペで参加、参加は1台だったが何台かアペが見学に来てた。
イタ車オーナーさんでアペを始めて見る人が多かった。
排気量49ccには皆さん大笑い、走りますか? 走りません。
それでも、北陸道の難所・国道365号を越えてやってきた、
十分走ります。
次は軽井沢のアペミーティング参加、これは積車参加になった。
浅間に参加した女性アペオーナーさんのブログに写真多数。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お天気のよい二日間だった。
関係者の皆様ありがとうございました。
積車の往復だったが、土曜日に2時間半、日曜日早朝に1時間、
軽井沢市内をアペでツーリングできた。
アペと軽井沢は相性よろしい、走ってても絵?になる。
![DSCF5446.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/d5aaf7bafdc61c9a097ac790c5eab6c72753c01c.51.2.2.2.jpg?thum=53)
お洒落なレストラン、別荘があり、とくに道が素晴らしい。
さすが軽井沢。
アペツーリングするなら軽井沢が1位、次は北海道か・・
![DSCF5473.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/a053fe6ffa7f48b1627777a2ce9f474bc5f3fbe8.51.2.2.2.jpg?thum=53)
早朝の浅間山(右)、左はアサマパーク2000のある山。
朝7時にアサマ2000に向けて出発、
30分の予定だが、さすが標高2000m、厳しい登り。
自走アペは時速10kmまで落ちる、結局2時間かかってしまった。
それにしても、あの坂を2スト49ccで登ってしまうとは、正直ビックリ。
偉い!たいしたもんだ。
我がアペは積車で最後尾から万が一の
故障車回収のために登ったので
気楽だったが、ヒヤヒヤものだった。
無理かも?思った事もあった。
結局、積車には1台回収した、が、アペではなく別の車だった。
![DSCF5505.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/f21c1bdaed4cdbd1e7f9caba9d076e7ca716c312.51.2.2.2.jpg?thum=53)
アペミーティングはピアジオジャパンの会場で開催予定が
到着が遅れ、600m離れた臨時駐車場で開催した。
この場所で標高1950m。
![DSCF5481.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/8c633c7134a0ca7ed8ff64f19ca5c949eb4dbf42.51.2.2.2.jpg?thum=53)
ピアジオジャパンの会場は早朝からバイクでいっぱい。
アペの駐車場所無し。 この会場は標高2000m以上ある。
![DSCF5502.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/345f6a3cd20ea49c3e0cee4d78924e0adc5c0dae.51.2.2.2.jpg?thum=53)
空の青さが印象的だった。素晴らしい天気。
会場で積車からアペを降ろしてエンジンをかけたら1っ発で始動。
空気の薄さは影響ないのか?
意外やエンジンは快調だった。
![DSCF5494.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/9f074d1b72de7daaacfc9a6293c8ea3b7217b575.51.2.2.2.jpg?thum=53)
積車から降ろされるアペ、当所はアサマ2000も走ってみたかったが
車が多く、しかも思ったより小さいスキー場だった。
オーナーさんは最年少の22歳。 徹夜で木製のラダー製作したそうだ。
22~65歳までと幅広い・・
![DSCF5488.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/4933d3bfbdd681e3a0a2244333ee8ce798c095ad.51.2.2.2.jpg?thum=53)
こちらはお隣のヒルクライム会場。
日本初の公道封鎖しての7kmのヒルクライム。
これは迫力有ったが、アペ会場にいたので実際の走行は見れなかった。
ジムカーナは見れた。
ナンバー付きの車に、フォミュラーやワークスカー、
サイドカーの実物走行は始めて見た、
普通・・・これの実物を見た人は少ないのでは・・・
こんなモンスターマシンが公道を走るのだから、
このイベントのこれからの発展が楽しみだ、次はこれだけでも見に行きたい。
![DSCF5441.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/363ca3fe4787d41666ed719f7aa1a750b5b741d2.51.2.2.2.jpg?thum=53)
軽井沢、追分の関所跡。
資料館もありお勧めの場所。