久々にPXに乗ろうと思い、自宅を出て100mでガツン、
車高がいきなり下がり最初はパンクと思った。
自走可能なので自宅に戻りチェックすると
ショックアブソーバーが外れてる、
こんなの外れるの??
さすがにベスパ、故障個所も面白い。
webにベスパの修理方法は詳しく載ってる、
手っ取り速いのはベテランさんに携帯で聞く、
これが確実で簡単。
燃料タンクを外さないと修理できないそうなので
初めてベスパの燃料タンクを外した。
アぺのタンクは何度も外してるが、ベスパはモノコックなので
面倒だと思ったが、やってみれば簡単。
実にシンプル。
故障はショックアブソーバーの高ナットが外れてた。
2ストなので振動で外れたみたいだ。
絞め増しして修理完了。
ショックの上の部分のゴムダンパ―部分が外れてた、
ショックアブソーバーは調整できる、これは知らなかった。
少し硬めにセット。
一度経験してしまえば、2度目はもっと短時間にできる。
自宅なので工具は豊富にあったので簡単だったが、
車載工具は必要最低限の短い物しか積んでない。
長め(力の入る)工具も積む必要がある、
車載工具の見直し、13mmスパナ―やプライヤーは大型で
薄い物が必要。