|
カテゴリ:カテゴリ未分類
明日から越前おおの発動機運転会、
昼過ぎからのんびり回してます。 天気は曇り一時雨、なんとかなります。 大宮鉄道博物館に新橋横浜を 初めて走った1号機関車が展示されてる。 ![]() 国指定の重要文化財だが まだ見たこと無い。 機関車の本を見てたら1号機関車のキャブ(運転席) の写真が載ってた。 ![]() キャブ内部、左はオイラー、 部品点数はライブスチームと同じぐらい、 ライブスチーム運転できたら こんなのは簡単そうだ。 ![]() このオイラーは福井県にあるヒューストンと 同じだ。 ![]() ヒューストンのオイラー、 まさか1号機関車と同じタイプとは驚いた、 たぶん同じメーカー。 ヒューストン蒸気機関のブログ、 新橋横浜間の鉄道開業は明治5年(1871) ヒューストンは1880年だからほぼ同じ時代、 オイラーの刻印探しても無い、 このタイプのオイラー名称不明。 どこかのブログにオイラーの歴史一覧なんて 無いの? ![]() このタイプのオイラーは今でも使用されてる、 楽天やモノタローにも売ってる。 東京運転会に持ち込んだ門田発動機(東京製)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020年06月12日 06時01分07秒
コメント(0) | コメントを書く |