10684653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

ホンダT360公道復帰

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

越前・・@ Re[1]:ゆめおーれ勝山運転会その3 星空保護区(11/05) New! TOYOさんへ おはようございます、不動廃品…
TOYO@ Re:ゆめおーれ勝山運転会その3 星空保護区(11/05) 小型4ストエンジンの件 当社に1台落ち…
越前SR@ Re[1]:ゆめおーれ勝山運転会2024その2(11/04) Tabitotetsukitiさんへ おはようございま…
Tabitotetsukiti@ Re:ゆめおーれ勝山運転会2024その2(11/04) こんにちは😃 楽しそうな運転会でしたね。
越前SR@ Re[1]:いび川クラシックカー2024その2(10/21) 高岡富美雄さんへ 井波は見つかった、 htt…
越前SR@ Re[1]:いび川クラシックカー2024その2(10/21) 高岡富美雄さんへ おはようございます。 …
高岡富美雄@ Re:いび川クラシックカー2024その2(10/21) 116台参加の旧車イベントですか。 大…
越前・・@ Re[1]:コッパチェントロ・ジャポネ2024(10/15) Tabitotetsukitiさんへ こんにちは、名古…
Tabitotetsukiti@ Re:コッパチェントロ・ジャポネ2024(10/15) こんにちは😃 名車揃いですね。
越前・・@ Re[1]:高雄サンデーミーティング154回(10/11) Tabitotetsukitiさんへ こんにちは、古い…

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(2481)

T360メンテナンス

(189)

T360のパーツ

(197)

T360歴史

(86)

他のT360情報

(145)

T360の資料

(95)

試作車・初期型・S360

(55)

T360・500の話題

(136)

本の紹介

(254)

旧車イベント2005まで

(119)

ホンダS(AS)

(50)

鈴鹿AHSM

(244)

AK講習会

(111)

走行記録

(11)

ベスパカー・アペ

(490)

フレンチトースト・ピクニック

(428)

クラシックカー

(19)

海外のAK

(3)

石油発動機

(563)

日本海クラシックカーーレビュー

(47)

旧車イベント2011~

(34)

旧車イベント2012~

(86)

旧車イベント2013~

(67)

アペ・ツーリング

(29)

ダイハツ・ソレックス

(15)

ダイハツソレックス

(8)

旅行

(42)

ラビット

(3)

ラビット Sー25

(28)

旧車イベント2007~

(38)

旧車イベント2006~

(24)

旧車イベント2010~

(53)

ゆめおーれ勝山

(1)

ゆめおーれ勝山・発動機

(23)

CB125JX

(19)

イベント2014~

(55)

越前国発動機愛好会

(87)

ベスパPX200

(26)

イベント2015~

(97)

イベント2016~

(83)

2016

(17)

水戸天狗党

(27)

イベント2017~

(47)

過去のブログ

(1)

北陸のイベント2017~

(60)

水戸天狗党ツーリング

(5)

発動機運転会2017~

(42)

北陸のイベント2018

(95)

発動機運転会2018~

(78)

イベント2018

(19)

発動機運転会 2019

(113)

イベント2019~

(61)

アぺミーティング

(10)

発動機運転会2020

(122)

イベント2020

(32)

ライブスチーム

(97)

石油発動機2021

(83)

イベント2021

(65)

ホンダノビオ

(80)

イベント2022

(167)

家庭用除雪機

(11)

釣り

(5)

探せ幻の絶版車NHK

(27)

イベント2023

(157)

発動機運転会2023

(70)

ラフェスタ・プリマヴェラ

(62)

ミゼットMP5レストア

(10)

イベント2024

(78)

発動機運転会2024

(59)
2020年09月30日
XML
カテゴリ:ライブスチーム
機関車の連結器は種類が多い、
連結機のブログ、もの凄く詳しい。

新橋横浜間の1号車から大正時代までは
ネジ式、その後自動連結器になる。

シンプレックスのネジ式連結器、
国内のライブスチームはほとんど
自動連結器(自連)なのでネジ式は
格好だけ。

自動連結器、下の棒はドローバー
(キャンピングカーやトレーラーの連結方式)
ライブスチームの場合、力は余りかからない
破断などあり得ないので外れなければ良し、
むしろ自動連結器が外れやすい、らしい。
ライブスチームの線路はどうしても凹凸が
大きいので何かの拍子に外れる場合がある、
そうなると、運転席(テンダー)を置き去りにして
機関車が先に行ってしまう、
走って追いつき停車させる、マンガの世界。

緩衝装置内蔵自連、
冬はこれ製作予定、
越前ノ国発動機愛好会に大型旋盤が
有るので車輪ぐらい製作出来ると
思ったが、実物見ると精度的に無理。
それに、​素材だけでも高い、市販品を
買った方が安くなる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年09月30日 05時59分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[ライブスチーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X