6171762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2006/11/12
XML
カテゴリ:茨城の四季
9日は久しぶりにち○るさんと筑波山へ


人気blogランキングへ  ←押していただけたらうれしいです


筑波山 017男体山1.jpg

霧が晴れて駐車場から見える男体山


筑波山 014女体山.jpg

駐車場から見える女体山



去年開通したつくばエクスプレス「つくば駅」に7時の待ち合わせ
以前の牛久駅集合よりも筑波山に近く少し早く着くが、エクスプレスは高い
新しく開通する線はどうして高いのだろう


ち○るさんとは、3月のスノーシュー以来かな
なかなか日程が合わなくて・・・



春、梅の咲く頃に梅林から山頂めざすコース(道がわからない)を歩こうかって計画したけど
雪が降って中止になってしまって・・

筑波山も1年ぶりかな
またいつか計画しようね。

ち○るさんとのおでかけは雨が多い、どっちが雨オンナなのかね・・・
今回は「筑波山へ連れてって」メールで急遽決まったけど、予備日も21日に設定して
ほんとは21日だと、ち○るさんの恒例の美大OBの展覧会にあわせて行けるんだけど

その日が晴れるとは限らない、どうも9日はピーカンのようだ、晴れているうちに行こう!!

筑波学園都市をあとにして筑波山へ車を走らせていると、なんかまわりの様子が変、
霧が一面にあらわれ、10m先が見えないくらいになってきた。


もちろん筑波山も霧の中、



RIMG2397霧.jpg

筑波山への途中は霧の中



「ちょっとやばいね、だいじょうぶかね」
「まあ、1本道、慣れた道だし、遭難なんてことはないよ」
「でも、2.3日前に遭難事故があったらしいよ」
「え、どこで、だって迷うところないよね」
「そうよね」
「霧のときは晴れるって言うし~」



筑波山 028朝霧の麓.jpg

霧が少しづつ消えてきた筑波の街


いつもの駐車場につきました。

ここも変、


RIMG2399有料駐ヤ場.jpg

有料になった駐車場



「あれ、なにこれ・・・」
「有料になってるよ」
「1日500円だって」
「ぎぇ、なんじゃ~」

1年来ないと変わるもンだ~


準備をしていると霧が晴れて青空が・・・
きれいな青空に月がでていました。



筑波山 003月.jpg

月がきれいでした



駐車場からみえる男体山は、緑色
ちょっと紅葉は早いみたいだね。


歩き出してももみじは青、青、青・・・
去年はもっと紅葉していたような気がするんだけど・・・



筑波山 034荘厳な筑波山神ミ.jpg

筑波山神社が登山口



調べてみたら去年行ったのは、10月27日だった
やっぱり今年は紅葉は遅れ気味のようだ



「そういえば去年はケーブルカーの写真撮りそこなったね」
「今年は撮れるかな」
ちょうどケーブルカーが交差する中間点に到着
と同時にケーブルカーのワイヤーが動き出す

「ねえ、ねえ動き出したよ」
「今年は撮れるかもよ」

でも今年もうまく撮ることができませんでした
みんな手振れ・・・
動くものってむずかしい~



筑波山 050 ケーブルカー.jpg

中間点ですれ違い


筑波山 046 ケーブルカー.jpg



紅葉は早かったけど黄葉は少しづつ進んでいて

「この辺はきれいだね」
「鳥も意外と多いね」
「あ、あそこにいるのはシジュウカラだね」
「ほら、あそこにも・・・」

のんびり歩いていると


筑波山 067黄葉.jpg



筑波山 066黄葉.jpg



上から降りてきたおじさんたちが

「早く行かないと富士山が見えなくなっちゃうよ、あんなところでのんびりしてるからだよ」
     (ケーブルカーを見ていたときに追い越して行ったおじさんたちだった)

「え、富士山が見えるんですか」
「浅間山もみえたよ」
「え、何度も来てるけど一度も見たことがないよ」
「わ、急ごう」


筑波山 038登山道.jpg

登山道は階段ばかり・・・


しかし、この慣れた道も
階段ばかりで意外ときついんですよ
こころは富士山、富士山、富士山~~
体がついていかないーーー


ふうふう言いながら、最後のカーブを曲がって直線の階段
ようやくたどり着きました、


でもなんとなくもやってなにもみえません
展望台から見えるかな
みえません

「もしかしたら、男体山の山頂からじゃない」
「そうかもね、行ってみようか」


いつも行っているのでときどきパスをする男体山、
今日は行かなくっちゃ・・・


筑波山 150 (2).jpg


ここだけが色づいて・・



山頂目指していると、観光客のおじいさんに
「ここで汗かいてたらまだまだ先だから、がんばりなさいよ・・・」

少し行くとまた別の観光客のおじいさんから
「岩場だから気をつけなさいよ」

おいおい、ご親切はありがたいけど・・そんなに素人に見えるかい、
おじいさんたちのようにケーブルカーやロープウェーでひょいと来たわけじゃないんだよ、
下から歩いてきたんだよ。
言われたくないよな~



筑波山 151紅葉.jpg


山頂への登山道のもみじが
紅葉が赤く染まってた



筑波山 168紅葉.jpg



筑波山 243 紅葉.jpg



それよりも、おばあさんがひとり、危なっかしく岩場に張り付いて四つんばいで登っている・・
だいじょうぶかな、あれじゃ、下りはどうするんだろう


やっぱり観光地はおそろしい~


男体山山頂に辿りつくと・・・

「わー、みえる~」



期待もたせてるわけではないですが・・・
楽天さんの字数制限があって・・
富士山は次回です。

なにせ150キロも離れていますので・・・
がっかりしないでくださいね。



人気blogランキングへ  ←押していただけたらうれしいです







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/05/21 09:25:28 AM
コメント(27) | コメントを書く
[茨城の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.