6138819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2006/12/10
XML
カテゴリ:箱根路の四季
ち○るさんと筑波山に登った帰りに
箱根のリゾートホテルに安く泊れるんだけど行ってみない?
富士山をみに行こうか、すんなり決まって・・

さて、どこを廻ろうか・・いろいろ計画してみたけど、どうもち○るさんとでかけると、お天気が・・・
どっちが○めお○な??

以前に、金時山や駒ケ岳~神山へ行っているから、
初日はテレビでよくみる芦ノ湖からの富士山がみてみたいね。
芦ノ湖西岸遊歩道を歩いてみようか。2日目は金時山から明神が岳へ縦走しようか・・・等など案がでて・・・
毎日の天気予報とにらめっこ、やっぱり・・・だんだん天気があやしくなってくる・・・

いつもなら箱根には、新宿から小田急線で湯本へと入り、湯本から登山電車やバスを利用するのだが、
どうもこの天気だと、初日の午前中に富士山を見るようにしないとだめかもしれない。
そうだ、新宿から高速バスがでている。それなら乙女峠に停まるから、
富士山をみられるチャンスはあるかもしれない。








乙女峠からの富士山
少し青空がのぞいて雲の上に富士山


平日ならば高速道路も渋滞はないだろう・・
高速バス予約センターに電話してみると、予約なしでも空席があれば乗車できるということで、

新宿7時発のバスに乗り込みOK!
連日寝不足のhimekyonは相変わらず、車に乗るとあっという間に夢の中、
目が覚めると御殿場インターチェンジ、
「あっ、富士山がみえるよ!」なんとか金時山まで見えていてね~


御殿場から乙女峠までは15分ほどの距離、意外に近かった。
バスを降りると目の前に富士山が・・・
富士山大好きのhimekyonです。もう感激、写真を撮りまくりです。












金太郎伝説の金時山
乙女峠には熊と相撲をとる金太郎さんが




さてさて、出発です。
金時山は今回で4回目、乙女峠のコースは初めてです。
ほとんど展望のない樹林帯の中を30分ほどで乙女茶屋に着きました。
ここからは以前逆コースを歩いているのですが、あまり記憶がない、
階段が刻んであるものの滑りやすく歩きづらい登山道を長尾山に到着
ちょっと平らになったなんの変哲もない山頂をあとに・・・










すべりやすい階段の道が続きます











標識だけの長尾山山頂












徐々に岩場が現れてきますが、しっかりした鎖がついています











右側には、大涌谷から煙をはく神山と右に芦ノ湖が見えます。
真ん中に黄色く見えるのが仙石原のススキ原、右のまだら模様はゴルフ場










富士山の頭には少しづつ黒い雲が現れてきました









長尾山からの岩場のあたりからは木の間越しに富士山がみえます








両側がところどころ開けて、左に富士山、右に大涌谷をだいた神山が見え隠れ、アップダウンの岩場がでてきて、
このあたりから木の間越しに金時山の山頂が見えてきます。滑りやすい足場をロープをたよりに登りきると山頂へ到着。
風が冷たく寒い!でも富士山は待っていてくれました。ありがとう、
のぼりは4人組のおじ様たちと行き会っただけだったのに、山頂には大勢の人が、殆どの人たちは仙石原から登ってきた人たちだろう。











山頂には大きな看板
標高1213m、12月13日には毎年イベントがあるようです。










富士山の頭には、傘雲ができつつあります




ちょっと早いけど食事にしようかと・・・山頂に2つある茶屋の金時娘(70過ぎのおばさん)がいる
小屋の前のテーブルには張り紙がベタベタ、「ガスは使用禁止」、「え、どういうこと??」
定番の鍋焼きうどんをもってきたのに食べられない、外では温かいものを食べるなってこと?小屋でうどんを注文しろってこと?なにか腑に落ちない張り紙にカチンときて、下のうぐいす茶屋で食べることにして早々に下山です。
富士山をみながら食事をしようとしたのに・・・
やはり仙石原から上ってくる人が圧倒的に多いようで、どんどんすれ違います。












下山路は岩場が終わると笹の開けたところがでて、大涌谷が目の前にみえますが、すべりやすいところでもあります







矢倉峠に立つうぐいす茶屋、
平日にしか行ったことがないので開いているのをみたことがありません
やっているのかな?






うぐいす茶屋につくと閉まっています。ここが開いているのを見たことがないのですが、土日はあいているのかな?奥まったところにテーブルがひとつあったので、さっそく鍋焼きうどんを・・・しかし、寒い、どうも風の通り道だったようで、冷えきった体にあったかい鍋焼きうどんがおいしかった。

空の雲も少しづつ厚くなってきて、これから明神が岳へ2時間あまりの縦走、お天気はもってくれるのかな???どうしようか・・・あまりにもhimekyonが寒い、寒いというので、ち○るさんが気を使ってくれたのか、結局縦走を取りやめてそのまま下山してしまいました。なんと1時、早すぎ










仙石原登山口
多くの人がここから登るか、バス停2つ先の金時神社口から登ります。







これからどうしようか・・・ぜんぜん考えてもいなかったことに戸惑ってしまいました。近場の観光でもしようか、花の時期だったら近くに箱根湿生花園があるけど、冬は閉園だし、仙石原の枯れススキでも見に行ってみようか・・ぶらぶらと歩き出すが意外と遠い、そのうちバスに乗ろうかなんて待っていたら、強羅行きのバスがきて、今夜の宿は強羅だから早めにチェックインしちゃおう、直行しちゃいました。











金時山の写真がありませんでした。






10月27日に行ったときに大涌谷のロープウェーから撮った金時山です





人気blogランキングへ  ←押していただけたらうれしいです







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/02/06 11:36:58 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.