6144670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2010/01/14
XML
カテゴリ:茨城の四季
昨日は、10月の土浦花火大会以来、久しぶりにち○るさんとお出かけ

himekyonがよくお邪魔する、苗場のち○るさん家はセカンドハウス、自宅は茨城県つくば市、

himekyonのセカンドハウスとは大違いのち○るさん家です~大笑い



人気blogランキングへ  ←応援してね(*^_^*)



 100.jpg



ち○るさんの卒業したム○ビの県人会の展覧会

今年は、つくば美術館の広い会場で、

去年お出かけした思い出の地を5点キャンパスに描いていました

絵心のないhimekyonには、うらやましいことです

ち○るさんを尊敬しちゃいます。



 101.jpg

松の山・蒲生の棚田風景


 102.jpg

松代の農村風景


 104.jpg

白馬・青鬼集落 

 103.jpg

北八ヶ岳・白駒池


 105.jpg

筑波山





ところで前日のクイズの答えです。
下矢印





カラスウリの実 058.jpg


答えは「カラスウリ」の種

正直ジジイさん、ピンポーン♪でした

赤い実は、ご存知の方も多いと思いますが、

以前から、図鑑では見てはいたのですが、実物を見てみたくてずっと探していたのです。

去年、初めてカラスウリの花を撮ることはできましたが、草刈をされちゃって、実をみる機会もなく

他で見つけても、手の届かない高いところになっていたりして・・

昨年の暮れ、鋸山でO氏がみつけてくれました。

図鑑には「結び文」に似ていると書いてありました、確かに・・

でもO氏からは、「蟷螂(カマキリ)」の顔に似ているよって、確かに・・

赤い実を潰して中の種を取り出すまで、ちょっとワクワクしちゃいました。

赤い実からは想像できない種がでてきて・・・

自然って不思議ですね。



先日は、お友達のマムさんが、キカラスウリの実をUPしていました。


himekyonは、キカラスウリの花を一度だけ撮ることができましたが、

実がなる前に草刈をされちゃって、まだ実を見たことがないと思います。

「カラスウリ」と「キカラスウリ」花も実も少しづつ違うんですよね。。



ところで、昨日の展覧会の会場へ行く前に、

恒例になった山歩き、今年は、筑波山の前衛峰

初めての山・宝篋山(ほうきょうさん)へ登ってきました。

そこで拾ったのが、テイカカズラの実

テイカカズラの種は、先日UPしましたが、やっと実を見つけることができました。


宝篋山 090.jpg


ボケてますが、薄茶色の細長いのがテイカカズラの実です



宝篋山 138.jpg



実がはじけて、中の種は、ふわふわの冠毛をつけて、飛んでしまった後でしたが

ひとつだけ、飛びそこないがついていました。



宝篋山 130.jpg


コンデジで、うまく撮れませんでしたが、ひとつだけ残った種です




人気blogランキングへ  ←応援してね(*^_^*)


宝篋山の日記はいずれまた・・・

日記が溜まる一方です(ーー;)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/06/05 10:59:51 PM
コメント(18) | コメントを書く
[茨城の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.