6145286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2012/06/27
XML
カテゴリ:茨城の四季
出会いって素晴らしい~

昨日は、常陸の国へ日帰りでお花探しに行ってきました

先日、高尾で出あったおじさん(ト○吉さん)が、茨城へお花を探しに行きますとのこと

himekyonの休みの日ではありませんか

これは行くっきゃない!!

押しかけメールで「連れてってください~」

快くお返事いただいて、ブログ友hiroさんと二人でついていきました~


目的の花は、1週間遅いので見られないかもしれませんが、恨まないでくださいね

いえいえ、とんでもないです、ト○吉さんに出会わなかったら、知らないでいたお花です

くっついていくのに、そんな恨むなんて

そのお花、確かにほぼ終わり、でもほんの2.3輪ほどでしたが、見ることができました

ラッキー!


旬のころだと、下を向いてきれいな、かわいいお花のようです。

来年に乞うご期待!!なーんてね




016オオウメガサソウ



オオウメガサソウ(大梅笠草)

絶滅危惧種に指定されていて

北海道、青森、岩手、茨城と4県のみのに自生しているとか

この地は、自衛隊の射撃場跡地とのことで、自然が残ったものだそうです




023オオウメガサソウ




下向きに白い花を咲かせる大梅笠草ですが

イチヤクソウ科の花は、花が終わると上を向いて種をつけます、

この固体は、ほぼ終わりかけで、花が上をむきはじめ、

花びらがピンク色に変わっています

茎葉全体が、小さな木に見えます

山と渓谷の図鑑、絶滅危惧種図鑑には、多年草と載っていますが

ネットには小低木と書いてあるものがあります

地下茎で増えるために群生することもあるそうです




018オオウメガサソウ




下を向いているために花の中を写すことはむずかしいようですが

終わりかけなので、上を向いていて見ることができました

図鑑で見るととてもきれいです




039オオウメガサソウ




この株が見ごろの頃の原型に近いかもしれません(図鑑と比べてですが)

この感じで白い花びらが覆っています




041オオウメガサソウ




ウメガサソウは、高尾や岩手・姫神山でみたことがありましたが

ト○吉さんから、オオウメガサソウとお聞きしたときには

ピンときませんでしたが、図鑑を開いたらなんとウメガサソウの下に載っていました

知らないと図鑑をみても素通りしてしまっているんだなと・・・




028オオウメガサソウ





後姿のオオウメガサソウの花と実になりかけたものです

梅の花に似て笠を開いたように見えることからついた名前です








217ウメガサソウ-1



ウメガサソウ(梅笠草)

こちらもかろうじて、ほんの1.2輪ほどが残っていました

ちょっとごめんなさい

下を向いていて中が写せないので、上を向いてもらいました





007ウメガサソウ





ウメガサソウ

この地にもオオウメガサソウと同じところにたくさんありました

ト○吉さんと高尾で出会えたきっかけが、このウメガサソウです

高尾でこのウメガサソウが見つからずにあきらめてその場を

通り過ぎようとして下から歩いてきたト○吉さんに声をかけていただいたのです

ほんとに、出会いのきっかけってわからないものですね






005ウメガサソウの種





実になったウメガサソウ










204イチヤクソウ




イチヤクソウ(一薬草)

こちらもほぼ終わり、かろうじて残っていたものです




153イチヤクソウ




イチヤクソウ




110一薬草




イチヤクソウ




044マルバノイチヤクソウ?




マルバイチヤクソウ(丸葉一薬草)?

ベニバナイチヤクソウか?と思いきや


下矢印



101マルバノイチヤクソウ?



マルバイチヤクソウ?

かろうじて白い花びらが1枚残っていました

またまた葉っぱを撮り忘れ、一向に学習能力がありません、

図鑑で調べると、萼の形がちょっと違うような感じもしますが・・





人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


ト○吉さんには、感謝、感謝の1日でした。

まだまだ、海岸性のお花がたくさん咲いていました。

また後日に



特定できないお花、わからないお花がいっぱいです

おわかりの方は、ぜひご指導くださいね

よろしくお願いいたします。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/07/10 04:57:15 AM
コメント(20) | コメントを書く
[茨城の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.