6145158 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2012/10/11
XML
カテゴリ:茨城の四季
10月9日

半年振りの山友Aさんとの筑波山山行

うれしいことがありました

5時間以上歩かないと歩いた気がしないと、ひたすら歩くAさん

カメラを持たず、写真を撮ることはありませんでした

山歩きのほかに俳句の趣味もあり、同人に入っています。

野草が好きな先生だそうで、季節の花を季語につかう俳句が多いとか・・

折角、山に登ってたくさんのお花を見るんだから、

写真を撮って名前を覚えておけば、趣味の俳句に生かせるのではと何度も勧めていました

半年前の「九鬼山」山行で、「私もカメラを持つようになったのよ」と

購入したばかりのコンデジを持参してきました。

わー、やっと気づいてくれたんだ~


つくば駅に着き、シャトルバスに乗るとザックから、厚いアルバムを出してきて、

半年間に登った山々で撮ってきた花の写真がいっぱい

わからない花には付箋が貼ってあり、教えてねと


とにかく今までは、himekyonが写真を撮っていると、Aさんははるか先を歩いていましたが

今回の筑波山では、花を見るたびに立ち止まり、名前を覚えたり、一緒に写真を撮ったりと

のんびりと歩きました




筑波山 181



登山口の筑波神社には、まだヒガンバナが咲いていました

今年は、夏の暑さが続いて、咲くのが遅かったのでしょうね





筑波山 013ヒガンバナ





筑波山 010マメヅタ




神社の境内には、マメヅタがいっぱい

小さい葉っぱに胞子がついています





筑波山 015ホトトギス




ホトトギス(杜鵑草)

登山口に咲いていたホトトギス、

民家に近く、タイワンホトトギスかも?





筑波山 017ヤブマメ




ヤブマメ(藪豆)も実が成りだしていました





筑波山 147ノササゲの種子




ノササゲの種子

そろそろ割れるかしら?

紫色の豆がみたいです





筑波山 018ヤブタバコ




ヤブタバコ(藪煙草)



筑波山 019ガンクビソウ






ガンクビソウ(雁首草)




筑波山 050シュウブンソウ





シュウブンソウ(秋分草)







筑波山 025




ホコリタケ
上矢印
yamagasukiさんより教えていただきました、ありがとうございました


Aさんが、ホコリタケかな?って杖でつついたけど

埃がでなかったので違うみたいねって言っていたのですが

ホコリタケで間違いではなかったようですね。





筑波山 036


ツルタケ
上矢印
こちらもyamagasukiさんから教えていただきました



筑波山 031テンニンソウ






テンニンソウ(天人草)




筑波山 032テンニンソウ






テンニンソウ





筑波山 034キバナアキギリ






キバナアキギリ(黄花秋桐)






筑波山 176キバナアキギリ







キバナアキギリ







筑波山 177キバナアキギリ





キバナアキギリ





筑波山 039オクモミジハグマ







オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)






筑波山 154オクモミジハグマ





オクモミジハグマ






筑波山 174カシワバ白熊









カシワバハグマ(柏葉白熊)








筑波山 173ハエドクソウ






ハエドクソウ(蝿毒草)






筑波山 178ヌスビトハギ






ヌスビトハギ(盗人萩)






筑波山 171マツカゼソウ





マツカゼソウ(松風草)






筑波山 138キヌタソウ





キヌタソウ(砧草)




筑波山 131サラシナショウマ





サラシナショウマ(更科升麻)






筑波山 102ダイモンジソウ






ダイモンジソウ(大文字草)

びっしりと岩に張り付いていました






筑波山 101ダイモンジソウ






筑波山 093ダイモンジソウ







人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/06/15 07:35:45 AM
コメント(15) | コメントを書く
[茨城の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.