6140957 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2013/07/02
XML
カテゴリ:北アルプス
初めて上高地へ行ったのは、平成10年5月7日、15年前の同じ日でした、その頃はまだ山歩きはしていませんでしたが、南信州に住む長男のところで、初孫の初節句があり、観光を兼ねて5日間休みをとり、列車とバスを利用して、あちこち観光して回りました。

天竜峡ー大町ー白馬ー五竜ー松本ー上高地

天竜峡、大町までは宿の予約はしたものの、白馬、松本は宿の予約もせずの行き当たりばったり、大町の観光協会に飛び込んで、白馬に行ってみたいのですがとその日の宿を取り、白馬の観光協会で上高地に行くにはどこの宿が泊まれますかと宿を取り、そのころはビジネスホテルに泊まることも考えつかず、ホテルと温泉宿に泊まりました。昔から放浪の旅の片鱗はあったようです(苦笑)山歩きの原点は別にありますが、白馬、五竜、上高地の大自然に感動して、きっかけの一つになたのは確かです






 577二輪草





ニリンソウ(二輪草)

どこを探してもまだ蕾で、ゴミ拾いをしていた女性スタッフから、

毎年一番先に咲きだすところを教えていただきました

15年前のアルバムを開いてみると、ニリンソウがたくさん咲いていました

地球温暖化といわれていますが、15年前のほうが、暖かかったのでしょうか




花花花


5月7日

夜行バスで上高地に入り、大正池から明神池まで歩きました。

5月とはいえ、上高地はまだまだ早春、木々の芽吹きはこれから、お花たちも少しだけ









 125苔











 132苔









苔の胞子









 217フキノトウ












フキノトウ(蕗の薹)

みずみずしいフキノトウがあちこちに顔をだしていました

3月の上高地スノーシューで釜トンネルの入り口近くに

出たばかりで、丸々として美味しそうなフキノトウを発見

美味しそう~ひとついただこうと手を出してまさにひねり採ろうとしたした瞬間

ガイドの大ちゃんがボソッと「ここは国立公園なんだよな・・」

我に返ったhimekyon、罪を犯すところでした

山菜は採らないのにフキノトウだけはひとつふたついただく昨今です。

フキノトウとはいえ、国立公園は動植物の一切の持ち出しは禁止でしたね

とはいえ、遊歩道の両脇には採ったあとが点々とありました












 124フッキソウ蕾





フッキソウ(富貴草)はまだ蕾








 224










アオイスミレ(葵菫)

やっとみつけたひと株です












 383









足元をみるとあれ、これってレンプクソウ(蓮福草)じゃない?











 470








エンレイソウ(延齢草)












 403









木道の下にカンアオイの仲間が群生していました

図鑑には載っていませんでしたが、ネットで検索すると

ミヤマアオイ(深山葵)がヒットしました

もしかしてこれはミヤマアオイかな?









 416










ミズバショウ(水芭蕉)

明神池のほとりに咲いていました















 428












水芭蕉













 048柳









柳の仲間

上高地はケショウヤナギが有名ですが特定できません









 378









ツルアジサイ(蔓紫陽花)?


下矢印












 382







ツルアジサイとイワガラミの違い、花が咲けばわかるけど

芽出しのころはイマイチわからない、

樹皮が向けるのがツルアジサイとのこと、

ということはこれはよくみると樹皮が向けているような、ツルアジサイかな?












 341








ムシカリ 別名/オオカメノキ(大亀の木)

何度も登場のさるぼぼちゃん

花芽も大きくなりました











 336










 332












 441











ニリンソウ(二輪草)はまだ蕾

残念と思っていたら・・・









 574











教えていただいた、上高地で一番先に咲きだすニリンソウ














549














 554二輪草












 557二輪草











 561二輪草蕾











 560二輪草










花の少ないこの時期

最後に二輪草の花をみることができて、上高地をあとにすることができました

夕方までに乗鞍高原に着けばと思っていましたが、1本早いバスに乗ることができて

午後から乗鞍高原を歩くことができました

乗鞍高原の記録へ続きます








上高地 完















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/09/03 05:20:18 PM
コメント(8) | コメントを書く
[北アルプス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.