6145160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2014/04/03
XML
カテゴリ:茨城の四季
3月26日

父の墓参りと母の施設へ

父のお墓は、himekyonの生まれた栃木県宇都宮市、千葉県から行くとJR宇都宮線で宇都宮の一つ手前の駅

母のいる施設は栃木県真岡市、小山駅まで戻ってJR水戸線で下館駅へ、下館から真岡線に乗り換えて真岡へ

この日は、小山駅へ着いたら、水戸線が発車したところ、1時間待ちで下館駅へ着いたら、真岡線は1時間30

分待ち、待合室はあるものの、駅前には何もなくどうやって時間をつぶそうかなと

待合室のパンフレットを見ていたら、下館のお店ガイドマップがありました。

目についたのが、小さく書いてあった「蔵のまち」

どんなところだろう、1時間で回れるかな?急いで行ってみることにしました。

下館は、茨城県筑西市(旧下館市)の城下町

JR水戸線、真岡線とともに茨城県取手と結ぶ常総線の起点駅でもあります。

江戸時代から綿の産地で、真岡木綿の集散地として賑わい、

大正・昭和時代鉄道が発達してからは「下館商人」といわれ、各地に進出して、

関東の大阪と言われるほど経済、文化の中心地でもあったそうです。






写真: DSC_0046





駅前の通りを歩いて行くと立派な建物がありました。

和菓子屋さんのようです






写真: DSC_0036






栃木県宇都宮市から切り出された大谷石の蔵

道路をまたいだ鉄塔です、

上には半鐘があります、火の見櫓でもあるのでしょうか









写真: DSC_0039





材木商の建物

いくつもの蔵を持ち、豪商だったことがわかります











写真: DSC_0043









写真: DSC_0045







いくつもの蔵を持った旧家なのでしょうね









写真: DSC_0047










写真: DSC_0048









この建物は現在のもののようですが、

街の景観に合わせたような色合いでした。






写真: DSC_0055









荒七酒店

有形文化財に登録されているそうです










写真: DSC_0050







明治店舗の横に建てられた袖蔵

防火壁の役割も









写真: DSC_0051











写真: DSC_0054







写真: DSC_0052











写真: DSC_0053










写真: DSC_0056












写真: DSC_0059














写真: DSC_0058

















写真: DSC_0066
















写真: DSC_0067
















写真: DSC_0064

















写真: DSC_0065



















写真: DSC_0060
















写真: DSC_0061





写真: DSC_0068
写真: DSC_0069



立派な蔵屋敷が立ち並ぶ中、

一歩裏通りへ入ると朽ちかけた建物もたくさんありました。

真岡木綿で栄えた町も今は人も少なく閑散とした街です







駆け足で回ったけど、回りきれませんでした。

また機会があったら、訪れてみようと思います。





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/04/04 07:08:36 AM
コメント(14) | コメントを書く
[茨城の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.