6140625 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2018/01/05
XML
カテゴリ:高尾の四季
大みそかから元旦の終夜運転を利用して17年ぶりに高尾山~陣馬山を縦走しました。
山頂はご来光待ちの大混雑で入山規制が敷かれて、巻道もすべて封鎖、薬王院で時間つぶして
高尾山頂から1時間遅れでスタートしました。


初日の出
初冨士
縦走1

1時15分陣馬山山頂に着きました。
休憩入れて5時間半、himekyonとしてはまずまずの時間ですというか
花がない時期だからかな・・・




陣馬山山頂の白馬
武田信玄が北条氏の滝山場攻めの時に陣を張ったことから
最初は陣場山といわれていたそうですが、
馬の陣を張ったので陣馬とし、陣馬山になったそうです。
京○電鉄が広い山頂を高原と名付け白馬のモニュメントを建て観光地化したとのこと





白馬の王子サマはいませんでしたね~





陣馬山山頂碑と標柱





富士山はわずかに右裾が見えています。


山頂には3軒のお茶屋さんがありますが、白馬の近くのお茶屋さんのご主人がでてきて
登山者に声をかけながら記念写真のシャッターを押してあげたりしていました。
himekyonが地図をみながら山座同定していたら
カシミールの山座同定の写真を持って来て教えてくださいました。




丹沢方面
右の高いのが蛭ケ岳?左端が大山かな








横浜方面、拡大すると左の山の奥にランドマークタワーがうっすらと見えます。
霞んでいないと江ノ島も見えるそうな





筑波山
手前が都心になるので、筑波山が見えるのは滅多にないそうな




うっすらと見えるのは日光の山から赤城山方面とのこと





左の雲の下あたりに上州武尊山が見えるとか





大岳山
どこから見てもすぐにわかる山、
昔は海を行く船のランドマーク的な山になっていたそうな





大岳山の左奥は奥秩父連山






右が御前山、左が鷹ノ巣山
左奥に雲取山があるそうな






連行峰から茅丸・生藤山と続き、奥が三頭山と左が無名峰




大菩薩方面





歩いてきた高尾方面は木でみえません。






2時20分 下山します。
前を行く2人、速いというかhimekyonが遅すぎか




ミヤマシキミ(深山樒)の蕾





3時 無事下山
ホッとしたのもつかの間、バス停まであと1.3キロもある
25分のバスに乗らないと1時間待ち
急がないと!





底沢峠からの道と合流
無事に陣馬高原下に着きました。
3時25分のバスで終点JR高尾駅まで戻り
京王線で高尾山口まで一駅乗り
駅前の温泉に入り疲れを取りました。

大みそかは仕事が終わってから一睡もせずに終夜運転の電車で高尾山口へ
この日は1本だけ都営新宿線本八幡駅から京王線高尾山口までの直通運転があり、
乗り過ごす心配もなく約1時間半爆睡状態でした。
おかげで山行途中眠くなることもなく無事に歩きとおすことができました。

年々山歩きの回数が減り、なかなか復活ができませんが、
まだまだ歩きたい気持ちは十分にあります。
しかし、一度山を離れてしまうと不安が先に立ち
以前のように今度はどこへ行こうかではなく、
あの山へ行きたいけど、ひとりだとどうかなになってしまいます。
それだけ歳をとったということでしょうか

無理をせずに少しでも歩けたらと思います。

(完)




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/01/06 10:21:14 PM
コメント(6) | コメントを書く
[高尾の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.