6144767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2020/03/12
XML
カテゴリ:千葉の四季
3月9日
去年の12月まで住んでいた佐倉市の病院への帰りに寄り道した里山
「雑草という名の花はない」と言われていますが、
やはり雑草とひとからげにされそうな花たち
早春というよりは春の訪れですね。



ショカッサイ・オオアラセイトウ・ハナダイコン







オオイヌノフグリ



オオイヌノフグリとフラサバソウ



フラサバソウ



一面のフラサバソウ
去年はなかったような・・




タネツケバナ(種漬花)



タネツケバナの仲間
ミズタネツケバナ?



タケツケバナの仲間



タネツケバナの仲間



ミチタネツケバナ
ヨーロッパ原産の帰化植物



ミチタネツケバナ



ナズナ(薺)/ペンペングサ



ノミノフスマ(蚤の衾)



オランダミミナグサ(阿蘭陀耳菜草)



ハコベ(繁縷)








コオニタビラコ(小鬼田平子)/ホトケノザ
こちらが春の七草のホトケノザ




ヤマネコノメソウ(山猫の目草)








ケキツネノボタン(毛狐の牡丹)








ホトケノザ
春の七草ではありません。



ヒメオドリコソウ(姫踊子草)









カラスノエンドウ(烏野豌豆)



タンポポ(蒲公英)
萼片が反り返っていないのでカントウタンポポかと思うのですが・・
最近はアイノコもあるようです。












ノゲシ(野罌粟)
刺が多いのでオニノゲシ(鬼野罌粟)のような



ウラシマソウ(浦島草)も花芽がでていました。



スイバ(酸葉)




夏に咲くキツネノカミソリ(狐の剃刀)の葉っぱ
春先に葉っぱが出て、葉っぱが枯れてから花が咲きます。
彼岸花は逆で、秋に花が咲いた後に葉っぱが出ます。



ヤブカンゾウ(藪甘草)の芽が出てきました。



セリ(芹)・田ぜり
子供のころ、故郷では、春先に近所の子供たちとこの芹を田んぼに採りに行ったことを思い出します。
根っこが長くてその根っこを切らないように掘り起こして採ります。
泥をきれいに落として根っこごと油炒めにしたのがおいしかった。
八百屋さんでも水を張った樽に入れて売っていました。
東京に出てきてから、八百屋さんに行ったら茎の長い芹が売られていて
子供のころは茎の長いのは、毒ゼリと聞いたことがあってびっくりしましたが
それが普通で、田ゼリのほうが知られていないんですね。


木の芽も伸びだしていました。


ニワトコ(接骨木)には花芽ができていました。
通称・山のブロッコリー



アオキ(青木)も花芽ができていました。



赤い実が残るアオキ



ヒサカキの雌花













福島県三春の枝垂れ桜は開きはじめ

















河津桜は満開



河津桜は満開





杉の花芽(スギ花粉症の原因)
去年の7月の花芽ができる時期に低温だったので
今年はスギ花粉が少ないそうです。




ヒノキの花芽(ヒノキ花粉症の原因)

山歩きを始めてから
奥多摩・奥武蔵の山を歩き、風でたなびく黄色いスギ花粉を浴びて花粉症になりました。
最近は4月で終わらず5月まで長引くので再検査したらヒノキの花粉症にもなっていました。
今年は比較的少ないので、1月から薬を飲み始めましたが比較的軽症のようです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/03/19 12:05:13 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.