6138411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2020/07/21
XML
カテゴリ:誕生日
毎年、誕生日は山で迎えるのが恒例になっていましたが、
今年は宿が取れなくて富山県雨晴海岸(あまはらしかいがん)へ


雨晴海岸(あまはらしかいがん)
晴れていれば富山湾の向こうに立山連峰を望むことができる
カメラマン垂涎の展望地です。

下矢印




JR氷見線雨晴駅
山の宿が取れなくて前泊はどこにしよう
富山は魚の宝庫
おいしい魚が食べられるところで、次の日の目的地に近いところを探しました。






今日の宿は民宿女岩荘(めいわそう)
駅まで迎えに来ていただきました。




雨晴海岸

部屋に荷物を置いてさっそく海岸へ
残念!!
絶景は雲の中

泳いでいる人がいます




女岩(めいわ)の後ろに明日登る予定の立山連峰が見えない!!









義経神社
源頼朝に追われ、奥州へ落ちのびる際に
にわか雨にあい、弁慶が持ち上げたこの岩陰で雨宿りをしたとのいわれ
伝説にちなんで雨晴という地名になったとのこと




義経岩




弁慶が持ち上げた岩?

※ 千葉県銚子に犬岩という奇岩があります。
義経が奥州へ落ちのびるさい、連れていた若丸という犬を置き去りにしたため
7日7晩鳴き続けて8日目に岩になったという伝説があり、
その地名は犬若、その時の鳴き声が犬吠埼の地名になったという伝説
奥州へ落ちのびる義経一行、
鎌倉から陸路?海路?で銚子にたどり着いたと考えられますが
その後どのような経路で北陸へ?








松尾芭蕉が立ち寄った雨晴海岸で詠んだ句
越中の国守として赴任してきた大伴家持が詠んだ歌






道の駅雨晴



雨晴マリーナ



高岡市マンホール




夕食
氷見漁港からのお魚
氷見牛のステーキ
氷見の糸うどん
ボリュームがありすぎ




朝食
電車の時間ギリギリでゆっくり食べられませんでした。




早朝の海岸へ出てみましたが、霧雨から本降りに
天気予報どおり・・・




2日目の電車の車窓から
3月から5月の連休頃が立山連峰がきれいに見えるそう
今度は見える時期に再訪したいな





車窓から
海の向こうは能登半島に続いているのかな・・





出会った鳥


トビ(鳶)









アオサギ(青鷺)

















カルガモ(軽鴨)
海にもいるんですね








カワラヒワ(河原鶸)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/07/26 10:11:18 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.