6147216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2023/06/20
XML
カテゴリ:山歩き大好き
2023-06-10

月2回の山行
今回は櫛形山
天気予報がころころ変わり、参加者が定まらず最終決定は4名に

甲府駅からレンタカーで出発、池の茶屋登山口までは、舗装はされているものの対向車とのすれ違いが難しい細い道路にハラハラしながら標高1860mの登山口に到着


池の茶屋登山口
茶屋と名がついているので売店があるのかと思ったら
トイレと休憩所があるのみ




駐車場は満車
ほとんどが県外車




周回コースを時計の逆回りで




お天気が心配でしたが、うっすらと富士山がみえます。




南アルプス展望ポイントは雲が多くて残念
塩見岳方面




赤石岳 荒川岳方面




白根三山 農鳥岳 間ノ岳 北岳




眺望ポイントにはベンチが設置されています




最高地点 奥仙重(標高2052.2m)





三角点








櫛形山山頂(標高2052m)








苔むした原生林の森の中




不思議な大木




苔むした根
おじ様たちが怪獣の足だ~




裸山・アヤメ平分岐




裸山には鹿よけ柵




裸山山頂(標高2003m)




三角点
山頂から分岐へ戻りアヤメ平へ




原生林にガスがでて幽玄です




アヤメ平避難小屋
アヤメ平に到着昼食タイム
アヤメが咲いているかと思ったら全然咲いていません。
裸山のネットの中に1株咲いていましたが、アヤメ平に咲いていると思い撮りそびれました。




アヤメ平を後にして登山口へ




アヤメ平の案内図




カラマツの森を一気に下って行きます




裸山のコル
アヤメ平から裸山を巻いて降りてきます




まだまだ下ります。








もみじ沢
下りきりました。




えぇ~、下りきったら今度は登り?




登って




登って




北岳展望デッキまでもう一息




やっと平たんになった




北岳展望デッキはガスの中








少し雲が切れてきたけど・・・
しばらく休憩していたけどやっぱり無理、下山します。








まもなく登山口








お疲れさまでした。




麓の集落まで降りてきたら富士山が




甲府市内に入っても富士山が




武田信玄像
甲府駅の到着してレンタカーを返却して駅へ




列車の発車時刻までのわずかな時間でしたがお疲れ様の一杯!




おじ様たちは各駅停車でhimekyonはあずさで帰ります。
最後の一つの駅弁をget


22年前の7月11日、ツアー参加で登ったことがありました。
アヤメが群生していた記憶がありましたが登山口も違っていたようです。
今回は花の時期にはちょっと早かったようであまり花はありませんでした。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/06/20 07:58:39 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.