6140799 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2023/08/07
XML
カテゴリ:北アルプス
雨上がりの栂池自然園



アカモノ(赤物)/別名イワハゼ(岩黄櫨)
ツツジ科シラタマノキ属










コケモモ(苔桃)
ツツジ科スノキ属
つぼみでした。






コヨウラクツツジ(小瓔珞躑躅)
ツツジ科ヨウラクツツジ属






ホツツジ(穂躑躅)
ツツジ科ホツツジ属
かわいい花なのに蕾でした。






クロマメノキ(黒豆の木)
ツツジ科スノキ属
浅間山に多く生育していることからアサマブドウともいわれる。






クロウスゴ(黒臼子)
ツツジ科スノキ属
実になっていました。
山のブルーベリーといわれ、ジャムにするとおいしいとかで人気があります。






ウスノキ(臼の木)??
ツツジ科スノキ属






オオヒョウタンボク(大瓢箪木)
スイカズラ科スイカズラ属
葉腋から長い花柄を出し2個の白い花をつけて、
花が終わり実になるときに合着して瓢箪のような実になることからヒョウタンボク
葉が大きいのでオオヒョウタンボクと
実は有毒です






タニウツギ(谷空木)
スイカズラ科タニウツギ属






ウラジロナナカマド(裏白七竈)
バラ科ナナカマド属






ハリブキ(針蕗)
ウコギ科ハリブキ属
葉が蕗の葉に似ているからが由来ですが、似ているとは思えません。
全体が棘だらけです。






オガラバナ(麻幹花)/別名ホザキカエデ
ムクロジ科カエデ属(APG植物分類)旧カエデ科
同じ株に両性花と雄花がでる。






ベニバナイチゴ(紅花苺)
バラ科キイチゴ属
探したけど咲き残りの花は見つけられせんでした。




ベニバナイチゴの実






ゴヨウイチゴ(五葉苺)
バラ科キイチゴ属
つる性で全体に剛毛、棘があり葉っぱが5枚
こちらも花は終わって実になっていました。






クロツリバナ(黒吊花)/別名ムラサキツリバナ
ニシキギ科ニシキギ属
亜高山帯の林縁に生育
花が終わり実になっていましたが、色が黒ずんでいて実の翼が3つでした。
ツリバナの実は丸く、ヒロハツリバナの実は4つの翼があります。










サンカヨウ(山荷葉)
メギ科サンカヨウ属
花はとうに終わって実になっていました。










チングルマ(稚児車)
バラ科ダイコンソウ属ともチングルマ属とも
果穂になっていました。






モウセンゴケ(毛氈苔)
モウセンゴケ科モウセンゴケ属
花芽が立ち上がっていましたが花がさくのはもう少しかな






タマガワホトトギス(玉川杜鵑草)??
ユリ科ホトトギス属
つぼみでした






ウバユリ(姥百合)
ユリ科ウバユリ属
つぼみでした






クロサンショウウオの卵塊






ニワトコ(接骨木)
レンプクソウ科ニワトコ属(APG植物分類) 旧スイカズラ科
実になっていましたが亜高山帯にもあったので
ちょっと意外に思いました。






ツルアジサイ(蔓紫陽花)
アジサイ科アジサイ属(APG植物分類体系)旧ユキノシタ科
ツルアジサイは萼片が3~4枚の装飾花をつけ、似ているイワガラミは萼片が1枚の装飾花をつけます。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/08/07 10:46:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[北アルプス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.