3743801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2018.09.19
XML
カテゴリ:お料理





こんばんは~月月更新が遅くなってしまいました。。

今日からぬか漬けをはじめたいと思います!

というのも先日のおべんと帖でカツ丼の写真と

コラムを見て、かつ丼よりそこに一緒に添えられていた

古漬けに目がいってしまい・・・(笑)


コラムを読むと、

わざわざ浸かりすぎになるまで待つほど、

この古漬けが美味しくて

どーのこーのって

書かれていて、居ても立っても居られなくなり・・・w







ぬか漬け。実は祖母から教えてもらったことがありまして

ブログを書く前から結構やってます。

手が綺麗になるから、結構好きでやってました(笑)


祖母が作るぬか床は、素のようなものじゃなくて

農協とかに売られている、米ぬかを買ってきて

みょうがやトウガラシなんかを入れていちから作ってる

正真正銘のぬか床なんですけど、

これが美味しいんですよね。


祖母が昔から親しくしている方が近所に住んでらしてて、

その方もぬか漬けやら梅干しやら

いろいろ浸けてらっしゃるのですが

子供の頃によくいただいてて


これがさ、いい具合に漬かってて甘いんですよね!

記憶ですよ!たしか、酒粕が入ってるとか言ってたかな!

(また今度祖母に聞いてみます。)

大根も美味しそうな茶色に染まっててお酒はもちろん

ご飯がすごいすすむんですよね。

子供ながらにあの味はもう忘れません。








そんな思い出もいっぱいつまった

ぬか床なんですけど、昔の人はすごいですよね~。

こうやって毎日ぬか床を触って、いつまでも手が綺麗で

カラダも健康そのものだったんだな~って。


てはじめに、今日は古漬けを作りたく

きゅうりを漬けました。だいたい10時間くらい浸けておけば

食べれます。

漬けすぎを待ちたいので

明日朝くらいがちょうどいいかな。







容器は匂いが付きにくいホーローが良いです。

昔ぬか床用の壺があったんだけど

どっかいった。。





私は野田琺瑯の深型Lサイズを使ってます。

参考程度にどうぞ。









冷蔵庫で保存します(˘ω˘)

昔はどのお家にも冷暗所みたいな倉があったんだよ~

って祖母が言ってました。

祖母の知恵話を随時また書いていく予定です(笑)



そして!

今日のお弁当はカツ丼弁当でした~!






ロース肉より、肩ロースのほうが安かったです。

肩ロースのほうがジューシーで美味しいんですよ~(´ω`)

お肉は叩くと水分が出るので、筋切りをします。



塩コショウをふって小麦粉、卵、パン粉の順に。

弱めの中火の米油でじっくり揚げていきます~。













揚がったらめんつゆに、醤油、みりん、お砂糖を入れて

卵をとじます~。

卵をとじるのすごい苦手です・・・

何回やっても綺麗にできません。。


そんなときは!​白ごはん.com​さんで

参考にして作るのがいいですよ~!

コツやとじかたが親切丁寧に書かれているので

ゆっくりやってみてください~!






ということで!カツ丼弁当ができました~!!

肩ロース肉が良かったのかも!

今まで作ったかつ丼の中で一番美味しいかもしれない。

ステーキ用の肩ロース( ..)φメモ

覚えておこう。



ぬか床の様子は随時更新していきますね~。

とりあえず明日のきゅうりの古漬けが楽しみです(´ω`)

日付が変わる3分前・・・

ぎりぎり書けましたー(笑)

今日もお疲れさまでした!おやすみなさい~月月





僕が愛用している曲げわっぱです。

お茶碗二杯分のごはんがしっかり入ります。


余裕をもっておかずが詰められるので

大きさ的にはちょうど良いです。









さいごに押してくれると嬉しいです。(スマホからも押せます)
ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.20 00:02:02



© Rakuten Group, Inc.