3743836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2019.03.09
XML
カテゴリ:おうちごはん
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


​おはようございます。​


今日の朝ごはんは野菜をたっぷり摂って
花粉症に負けないカラダづくりという
ことで!

ナス、カボチャ、パプリカ(赤・黄色)、
トマト、ニンジンの野菜たっぷりの
焼き野菜を中心に。


特にカボチャはカロリー控えめなのに
ミネラルやビタミンが豊富でカラダに
すごくいいんですよね。
​少しでも花粉症対策ができればいいな。​


ということで今日の献立は、

■焼き野菜
■ハムエッグ
■いちごのヨーグルト
​そしてこねずにできるミニ食パンでした。

いちごは一パック200円でした!​




ミニ食パンは昨晩に仕込んでおいて
朝起きたら二次発酵して焼きました。

こねる作業ナシでほぼ発酵のみ。
なのに本格な食パンが焼けて、
しかも美味しい。





先週から紹介している
「こねずにできる本格パン」

今日は食パンを作りましたが、
このレシピも昨年何度も作った
我が家の定番レシピです。





先日は紅玉リンゴをたっぷり使った

りんごのキャラメルパンを作りました。
こちらもこねる作業ナシ。
​​​​​​
ほとんど発酵なのでパン作りだけに
時間を拘束されないから、
家事をしながら、ゲームをしながら
自分のペースで作れるのが嬉しい!

りんごのキャラメルパンの記事は→​コチラ​​


​ ​
(電子書籍)






仕込みをしたのは昨夜22:00のこと。

パンの材料を全部ボウルに入れて
軽く混ぜたら
常温で120分。

就寝前の0:00に冷蔵庫に入れて
じっくり
発酵させました。

ゆっくり作りたいとき、
少し急いで作りたいとき、

翌日(半日後~一日後)に焼きたいとき

様々なパターンで焼けるんです。

こねないので時間も自由に調整できて
美味しいパンが手軽に焼ける。
すごく嬉しいですよね。


​​​


冷蔵庫でじっくりコースは、
パターンが二種類。

パターンAは、
混ぜる→冷蔵庫で一次発酵(半日~1日)

→一次発酵(後半)→成形・仕上げ発酵→焼く

パターンBは、

混ぜる→一次発酵(前半)→冷蔵庫で発酵(後半)
→成形・仕上げ発酵→焼く


僕は22:00に仕込みはじめて、この日は

ゲームしていたので(まだ起きてた)
先に、一次発酵(120分)を済ませておき、
朝はほぼ焼くだけの状態にしたかったので
パターンBに。


朝出かける前に冷蔵庫で発酵して

帰ってきたら焼きたてのパンと
コーヒー
で・・(パターンA)、

夜混ぜて翌日に・・・
時間の自由がきくのがこの冷蔵庫発酵
の良いところ。

しかも冷蔵庫で発酵させると発酵が

ゆるやかになって生地も熟成され
より美味しくなるんだそう。



翌朝の8:00すぎです。



生地を成形します。

こねる作業のように見えますが、
こねていません。

両端を折りたたんで細長い生地に
してバットに移したら仕上げ発酵です。
​ここの作業5分かかりません!


パン作りは「春よ恋」を使ってます






型に入れて仕上げ発酵します。

冷蔵庫で発酵すると生地が冷たいので
発酵が進みにくくレシピ通りでは
発酵がしっかりできないことが
あります。今日もそうでした。

オーブンの発酵機能の35度で30分
したけどいまひとつ膨らまなくて
次は40度で様子を見ながら追加で
20分ほどしたらしっかり発酵しました。

過発酵にも注意してください。
型のサイズは8×18×6です。

​​​​​​​​​




食べやすい一口サイズの食パンで
塩けがあってコーヒーにも合うし、
オリーブオイルを少しつけて食べても◎

掃除をしながら、お出かけしながら、
ゲームをしながら・・・
~ながら好きな人には

ぜひ一度作ってみてほしいレシピです。






焼き野菜はイワタニの「炉ばた大将 炙家」
で焼きます!​

直火を使わず赤熱させた輻射熱で焼くので
ムラなく綺麗に焼けます。

昨年は焼肉をこれでよくしました!
焼肉屋さんみたいな本格的にお肉が
焼けて超いいですよこれ!



​​僕は旧型をかれこれ5年近く
ずっと使ってます。
網も何度も使えて丈夫なので
一度も交換していません。​





フライパンなどで焼くものとは
全くの別物で野菜の香りもよくて
本当に美味しく焼けます。






焼き野菜には​オリーブオイル、塩、
粗びきこしょうをかけて食べるのですが、
塩はアルペンザルツを使っています。

素材の味を高めてくれて一度使うと
もう戻れなくなる。そんな味です。
焼き野菜には特にコレがオススメです。


もう何年も前から読ませていただいている
大好きなブロガーさんが紹介されていて、

オリーブオイルはフラントイア、
塩はアルペンザルツ、
胡椒は
フォション。

野菜にはこの組み合わせが

最高に美味しいんだって。

​ 






ハムエッグに使うハムはもちろんコレ。
信州ハムの無塩せきのもの。

賞味期限が近くなってて200円で
買えました。ラッキー!









今日はティーマ(21cm)プレートを
使い、ヨーグルトにはサンドの
カステヘルミを使いました。

今日から煎りたて珈房ディーズの
トミオフクダメインのブレンドコーヒー
です。


​  ​

松屋漆器店の白木トレーは

→​コチラ​で詳細書いています。


あなた様もこねずにできるパン作り
はじめてみませんか?(^^)

夜仕込んで朝焼くだけで
幸せな朝食が楽しめました。
ちょっと贅沢でした(笑)




​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.09 22:20:51



© Rakuten Group, Inc.