テーマ:のりもの??大好き!!(230)
カテゴリ:テーマパーク 遊び場 旅
姫路モノレールは1966年開業。 姫路市 1964年、東京モノレール開業。 増加する事故から「交通戦争」とも呼ばれた地上を 離れ、ビル間を縫うようにして移動するモノレールは、 近未来都市の象徴のような存在だった。 1966年にはモノレールが3線開業。 4月23日、小田急電鉄が向ヶ丘遊園モノレール線を 開業。 豆電車が道路拡張のため廃線となったことを受けて、 向ケ丘遊園来園者のための交通機関として設置された。 向ヶ丘遊園駅 - 向ヶ丘遊園正門前駅間 1.1 km 。 2000年2月13日、運行休止。 5月2日、ドリーム交通がモノレール大船線を開業。 大船駅とドリームランド駅間5.3km。 1967年9月24日、運行休止。 5月17日、姫路市交通局が姫路市営モノレールを 開業。 姫路市営モノレールは姫路駅から姫路市手柄山で 開催された姫路大博覧会へのアクセスを契機に、交通 混雑の緩和と市勢拡大を目指して、市南部の工業地域 や市北部の住宅地域と都心を結ぶ目的で企画された。 姫路駅 - 手柄山駅間 1.6 km。 姫路市営モノレールに限らず、日本のモノレールの 歴史は設置と撤退の歴史。 建設推進派の石見元秀姫路市長はその効果を強調 した。 だが、高い料金、短い営業区間などで姫路博終了後、 利用者は激減。 唯一の途中駅、姫路駅至近の大将軍駅は開業2年後 休止。 翌1967年4月の統一地方選で石見市長が落選、 反対派の吉田豊信が当選。 巨額の市財政を投じた無駄を追求されるのをおそれ てかその後も営業を継続。 1974年、開業から8年で運行休止、累積赤字は10億 7200万円。 1979年、正式に廃止。 廃線後、手柄山駅の軌道の入口部分はコンクリート で封鎖。 施設の撤去にも莫大な費用がかかるため長期間封鎖 されたままだった。 市内にも高架軌道桁があちこちに残されたまま。 2011年、展示施設開設決定時点で、営業開始時の軌 道桁総延長1.824kmのうち、撤去されたのは0.765km。 全体の46.1%。 2011年4月27日、手柄山中央公園で、市営モノレール の車両を展示する施設を整備し、報道関係者に公開。 4月29日、入館無料で一般公開開始。 旧駅舎の復元、保存していた車両2両の展示、当時の 広告看板や時刻表を復刻。 運転席では、当時の風景の映像や走行音を楽しめる。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年08月11日 14時00分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[テーマパーク 遊び場 旅] カテゴリの最新記事
|
|