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カテゴリ:EV 電気自動車
中国でEV生産体制の強化をはかっているのは、テスラやドイツ系企業ばかりではない。 EVの生産にあたっては、車体製造工場とともに、バッテリーの供給体制確立がセット。 2020年6月発売のトヨタRAV4 PHVは、1カ月足らずでオーダーストップ状態が続継続。 ホンダの国内の生産拠点は埼玉・寄居工場。 寄居はEVの世界生産のマザー工場という位置づけ。 台数の観点でメインの生産拠点は中国の合弁会社。 2018年、広汽本田汽車(広汽ホンダ)で、中国国向けの初の量産EV「理念 VE-1」の生産を開始。 2019年4月、東風ホンダの新設する第3工場で量産EVの生産を開始。 2020年7月、ホンダは中国・CATL(寧德時代新能源科技股份有限公司)と新エネルギー車用バッテリーに関する包括的なアライアンス契約を締結したと発表。 2022年を目途に、CATLはホンダの中国生産モデルへバッテリー供給を開始の予定。 トヨタは、2019年2月、中国・天津市に電気自動車(EV、HEV)などの新エネルギ車(NEV)を生産する工場を建設する方向で調整に入った。 現地の合弁会社とあわせた投資額は約1300億円規模を見込む。 生産能力は20万台/年規模。 EV用の車載電池はトヨタとパナソニック合弁会社で製造する。 マツダは2020年5月19日、宇品第1工場(広島県広島市南区)でマツダブランド初の量産EV「MX-30」の生産を開始。 2020年8月13日、トヨタとマツダとで米国アラバマ州に建設中の合弁生産工場に8億3000万ドルを追加投資すると発表した。 現地生産の強化で、国内はEV生産の余力が生じる。 マツダは生産だけでなく、EVの技術開発で連携強化するとみられている。 EVでの先行をアピールしていた日産自動車は、2020年に330億円を投じて栃木工場の生産ラインを刷新。 EV専用生産ラインではなくガソリン車、HEV社との混流ライン。 カルロス・ゴーン元CEOがすすめたEVの急速な普及拡大路線ではなく、ガソリン車やHEVとの共存が続くシナリオを選択した。 2023年度までに投入予定の軽自動車規格のEVは、既存の三菱自動車・水島製作所(岡山県)で生産すると決定した。 EV用バッテリーについては、元は日産自動車の子会社で、現在は中国の再生可能エネルギー関連企業「エンビジョン・グループ」の傘下にある「AESC(オートモーティブ・エナジー・サプライ)」が、中国に初めての自社工場を建設すると、2019年4月に報じられた。 年間20GWhの蓄電池が生産され、従来の同社生産量が3倍となる。 AESCは次世代電池の開発パートナーだった。 スバルは2020年1月20日に開催した技術ミーティングで「30年までに、全世界の新車販売台数の40%以上を、EV(電気自動車)やハイブリッド車」とし、30年代の前半には「生産・販売するすべてのスバル車に電動技術を搭載する」と明らかにした。 トヨタとの提携があるとはいえ、EVに関して周回遅れ感はいなめない。 近い将来の自動車をEVに絞ったドイツ・フォルクスワーゲン(VW)は、ドイツ、中国、米国にEV専用工場を用意することを決めた。
また、生産のカギとなるEV用バッテリーの自社生産に乗り出した。 2020年5月28日、中国でリチウムイオン電池3位の国軒高科(Guoxuan Hi-Tech、以下国軒)の発行株式26.47%を11億ユーロで取得。 EV用車載バッテリーの協業化で、世界で急速にすすめられるEV化でバッテリーの不足に備える。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020年10月05日 16時00分05秒
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