7739583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/12/07
XML
テーマ:京都。(6066)
神社#5(上御霊神社・梨木神社・下御霊神社・白山神社・錦天満宮)の解答です。

不正解だった場合は▲とし、正解を記入しています


●上御霊神社(上京区)

・祭神は(早良親王(崇道天皇))、(橘逸勢)、(吉備真備)他13柱。

・正しくは(御霊神社)

・平安遷都以前よりこの地に勢力を持った(出雲氏)の氏寺である(上出雲寺)の鎮守社
 であったとも伝えるが、式内社の(出雲井於(いのへ)神社)にあてる説もある。

・(桓武天皇)が平安遷都の際に(早良親王)らの怨霊を鎮めるために創祀したともされる。

・境内はかつて(御霊社)と呼ばれ(応仁の乱)の戦端が開かれた。
 (畠山政長)が自邸を焼いて御霊の森にたてこもり、同族の(畠山義就)と戦った。

・宝暦5年(1755)に(賢所御殿)を賜って、本殿とされたという。

・社前で売られる(唐板)の煎餅には、(疫病除け)の御利益があるとされ、明治維新まで
 皇室は(皇子)が誕生するたびに当社へ参詣し、これを土産にしたという。
 (水田玉雲堂)で売られる。

・(新村出)の歌碑がある。
  千早振る 神のみめぐみ ふかくして 八十ぢに満つる 幸を得にけり

・(松尾芭蕉)の句碑がある
  半日は神を友にやとし忘れ


●梨木神社(上京区)

・祭神は(三条実万・▲実美)父子。

・明治18年(1885)に(三条家)の邸宅の東に創建された。

・両氏は(明治維新)の功労者。

・(萩)の名所で(萩の宮)とも呼ばれる。

・名水(▲染井(そめのい))がある。

・(上田秋成)の歌碑がある。
 「ふみよめば絵を巻きみればかにかくに 昔の人のしのばるるかな」

・(湯川秀樹)の歌碑がある。
 「千年の昔の園もかくやありし木の下かげに乱れさく萩」

・(9月)の第3土・日曜日に(萩まつり)がある。
 (池坊)の(▲献花式)や(茂山社中)による狂言・舞楽などが奉納される。


●下御霊神社(中京区)

・祭神は(早良親王)以下の八所御霊。相殿に(霊元天皇)

・貞観5年(863)の(神泉苑)の(御霊会)の祭神を(下出雲路)の地に祀った後、天正18年
 (1590)に(豊臣秀吉)が現在地に移転した。


●白山神社(中京区)

・治承年間(1177-81)に(加賀)の(白山)の僧侶が、神輿を担いで(強訴)したがかなわず、
 神輿を棄てて帰山した。その後(神慮)を恐れた人々がその神輿を祀って創建したと伝える。
 
・(歯痛平癒)の神とされ、(神箸)が授与される。

白山神社神箸.jpg



●錦天満宮(中京区)

・祭神は(菅原道真)

・(錦の天神さん)とも呼ばれる。

・長保年間(999-1004)に、(歓喜寺)の鎮守として創建。

・(知恵)・(文字)・商売繁盛の神として信仰を集める

・末社の(床浦社)には(少彦名命)が祀られ(疱瘡除け)の神とされた。

・社名は(豊臣秀吉)が現在地の(錦小路)東端へ移転したことにちなむ。


logo.png


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

__________________________________

「京都検定過去問」カテゴリー一覧表
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=28

「京都検定出題傾向分析」カテゴリー一覧表
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=30

「京都検定勉強」カテゴリー一覧表
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=31





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/01/09 08:04:25 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.