7744089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/08/31
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:常駐ガイド
2017年8月31日(木)】

 清水寺随求堂のガイド勤務第14日でした。

 夏休みも既に終わった学校も多い平日だし、修学旅行シーズンではないので、ゆとりをもってご案内できました。

 それに何よりも暑さが和らいだのが助かりました。朝、清水寺に上がってくるときもほとんど汗をかかなっかたし、案内中も暑いと感じることはありませんでした。今日の最高気温は30.8度。平年値は32.2度なので、平年より少し涼しめでした。全然疲れ方が違いました。このまま涼しくなっていって欲しいものです。

 全国的に夏休みが短くなっているのでしょうか、8月なのにもう修学旅行の生徒を見かけます。しかし、まだまだ少ないので、また外国人の比率が高くなりました。感触的には90%くらいでしょうか。一日楽しく案内をさせていただくことができました。


 無料拝観エリアの見所のご案内を続けます。

 
●測量基準点標石


 清水寺仁王門の縁の北西エリアに設置されています。

 明治時代に地図を作るための測量用に設置されました。近くの看板に詳しく説明されています。

 基準点は9箇所設置されていましたが、残っているのはここだけとのことです。















 いつもなら晩酌ですが、明日の二条城ガイドがあるので我慢。昨日「紙芝居」は完成できたので、夕食後、明日の「しゃべり」の内容を頭の中で整理しました。幸い十分準備する時間があって、準備不足という状態は避けるきおとができました。

 明日は天気も良さそうですし、気温も高くはなさそうです。私の案内さえちゃんとできれば、皆さん熱心に聞いていただけると思います。私自身も楽しいガイドができるはずです。がんばります。


(内容再考版。原文は非公開日記に移動済み。)

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/08/24 02:42:35 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.