7743779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/09/25
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:常駐ガイド
2017年9月25日(月)】

 この9月で3ヵ月単位の勤務単位が終わり、来月から新しい3ヵ月サイクルに入ります。

 勤務時期は10月日~12月17日です。この期間は私はここの勤務だけで、これに修学旅行を足しても勤務日数はそう多くはありません。少し時間的余裕ができそうで、特別客員研究員の研究に時間が割けそうかなという気がします。

 新しいサイクルの勤務の前には、特別な日を設定して、説明会が行われることが多いですが、今回の興臨院では説明会は行われず、現在の拝観期間中にそれぞれで下見をするということになりました。そして新しいサイクルの全体責任者の方は、過去いっしょにお仕事をしたことがない方なので、顔合わせも兼ねて、この方の勤務日の今日に下見をさせていただきました。

 朝の準備から下見をさせていただきました。今回初めて担当する同期の某さんも来られていました。今日勤務のお二人から、受付とガイドの要領を伝授していただきました。

 ガイド内容については、始まる前に一通り説明を聞いた後、拝観時間になってから一般のお客様に混じって聞かせていただきました。「紙芝居」は、ほとんど使っておられませんでしたが、使ってもよいとのことなので、「紙芝居」を準備して、慣れないうちは使いたいと思います。

 受付や授与品販売、ご朱印書き(日付のみ)の方法、その他色んな注意事項も教えていただきました。例えば、お客様がお帰りになるときに「ありがとうございました。」とは言わずに、「ようこそお詣りくださいました。」などと言うことなどです。

 気候的には負荷の少ない時期だし、紅葉もきれいな時期です。自分自身も景色も楽しみながらのガイド期間となることが期待されます。

 ガイドが始まったら興臨院の詳細を少しずつご案内するとして、今日は、外で撮影した写真だけアップしておきます。
 

総門前の案内
 総見院と黄梅院の特別公開が興臨院と同じ10月7日にスタートしますが、ここにはまだ書かれていません。カバーで覆われたところに書かれているのでしょう。総見院が12月8日、黄梅院が興臨院と同じ12月17日までです。



興臨院前の碑
 奥にある瑞峰院、大慈院の名も刻まれています。



興臨院前の案内







興臨院表門(重文)



興臨院前庭



 お昼前に終わったので、金閣寺方面に歩き、修学旅行生昼食場所の下見を兼ねて「Zip Cafe」というお店で昼食をとり、(こちら)、その後、「京の夏の旅」本野精吾邸を見学しました(こちら)。

 
(内容再考版。原文は非公開日記に移動済み。)

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/06/09 07:40:43 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.