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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
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2012年11月14日
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カテゴリ:日本映画
午前中、睡眠、

やや早起き。

ツイッター。
昨夜のあらんどろんの話の続きがずいぶん盛りあがる。
まず、金太郎師匠から返信をいただき、そこへ、newmochitaroさん石川誠壱さんが加わって、あらんどろん情報が一気にふくらんだ。
石川誠壱さんというかたは僕がまだツイッターを始めたばかりのころに、フォローされたのでフォローを返したら、ブロックしてこちらのフォローを解除してからフォローし直すという妙なことをしてきたので、変なやつだと思ってこちらからもブロックしてしまったのだが、あとで知ったんだけど、その筋では有名な書き手のかただというので驚いた。そういうことなら変なひとでかまわない。これは失礼してしまったとずっと思ってたんだけど、これを機にブロックを解除した。ブロックは今まで石川さんにしか使ってなかったから、これでブロックゼロになる。
さらには、なんと、あらんどろんのメンバーだったもときあつ子さんと金太郎師匠が相互フォローになるという急展開!
次回の「現代漫才論(仮)」でなにが語られるのかが楽しみでならないな。

アマゾン登録作業、やり残しぶん。

急激に眠気がきて、昼、少し寝直し。

梱包作業。

遅めに外出。

クロネコメール便、5点。
嗚呼、情けない。

川崎へ。

まず、プロミス。

観行雲、牛バラあんかけご飯。

モアーズ。

ブックオフ。
105円本、11冊。松下幸之助、吉本隆明、本多勝一、いとうせいこう、斎藤環、吉田篤弘、藤子不二雄A、安西水丸、花輪和一、長尾謙一郎、「Quick Japan」。

マクドナルド。
雑務。

ツイッターから、森光子の訃報
92歳、大往生でしょう。その舞台を観ることはついになかったけど、僕らの世代にしてみたらテレビで観るひとで、初めて認識したのは「3時のあなた」だったんじゃなかったか。
「ライク・ア・ローリング・森光子」というフレーズをずいぶん前に思いついたことがあったが、それを発表するタイミングがずっとなかった。今がそのタイミングでないのはたしかだ。

TOHOシネマズ川崎、「悪の教典」。
最初、予告編を観たときにはそんなに食指が動かなかったんだけど、ツイッターを見てるとなかなか評判がいいみたいなので、やっぱり観ておこうかという気になった。
TOHOシネマズは、毎月14日は千円。話題作ということなのか、シネコンのなかでも大きめの劇場で、お客もそれなりに入っていた。
結論から言ってしまえば、すごく面白かったのだ。こういう映画はB級映画ということになるのかもしれないが、傑作の部類に入るといっていいんじゃないだろうか。
伊藤英明という俳優には今まで興味を持ったことがぜんぜんなかったけど、あんなに不気味な俳優だったとは知らなかった。さわやかな人物にも見えるけど、内面がよくわからない。そこがこの役柄にぴったりくる。
学園モノと殺戮の描写から「バトル・ロワイアル」を真っ先に連想するが、あの映画はあれでなかなか苦悩が前面に出ていて重苦しいところがあった。「悪の教典」でも思春期の問題なんかは扱うけれども、なにかそれらすべてをひっくるめて、軽々しくもてあそぶようなところがある。そこがとても恐ろしく、アナーキーだ。
たとえば、あの文化祭の場面のカラフルな色彩に感じる怖さ。「殺人ピエロ」というある類型的なイメージがあるけれども、そのルーツがどこにあるのかはちょっと検索してみただけでは僕はよくわからなかったんですが、それと同種の怖さがここには充満している。
そして、あの曲とあのクライマックス。この手法自体はもはやベタですらあるが、それでも感情が激しく揺さぶられてしかたがなく、名シーンであることに疑いはないと思った。まさに、グレイト!
しかしそのいっぽうで、もうちょっとがまんすれば高級な映画になりそうなところなのに、そこはやっぱり三池崇史監督なので、ひどいギャグが一箇所入っている。ハイセンスを目指さず、そこに踏みとどまっていることはどこまで意図的なものなのかはわからないが、安心する部分ではある。あくまでも大衆的な、誰が観てもわかる娯楽作。劇中曲にひきかえエンディング曲の安っぽさも、むしろプラスにとりたくなるくらいだ。

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ひと駅手前下車。

西友、買い物。

深夜1時過ぎ、帰宅。

YouTube。
森光子のオールナイトニッポン」なんてものを見つけた。こんなのやってたなんて知らなかったなぁ。
2009年1月3日放送、アシスタントに上柳昌彦、ゲストに鶴瓶。
当時、89歳。鶴瓶が言うとおり、森光子は「志ん生」化していてとぼけた可笑しみあり。


横山剣さんのブログでも森光子を偲ぶ。

ツイッター。
映画の感想だけ先に書いてしまおうと思ったんだけど、パソコンが妙に重くて作業が滞る。パソコンをつけているだけで、なにか知らない機能が作動してしまう問題、なんとかならないのか。

シールはがしのみ。

11月14日のツイログ





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Last updated  2012年11月22日 03時50分39秒
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