2734858 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

#自然農の畑で 色ん… New! Hotohaさん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2014.01.04
XML
カテゴリ:乳製品フリー
あけましておめでとうございます。
2014年、新たな年。
皆様よいお正月を過ごされたことと思います。

今年はより良い1年になりますように。
そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月はゆっくりしすぎて、だらだら。
食生活も乱れまくりの食べすぎ・飲みすぎで
胃腸を酷使しています。

体が思いと感じつつ、周りに合わせて、
お正月を満喫しています。

ロー的な食生活をとり戻すのは、
仕事も始まり、普段どおりのライフサイクルに戻ってからでしょうね。
今年も、ローフードを楽しんで行きたいと思っています。

年末に、加熱の害なんてブログを書きましたが、
リンゴの季節に何度か作る焼き菓子をご紹介します。

今年は4回目です♪
簡単なのに美味しくって、しかも適当でも大丈夫。
たまにはこういう焼き菓子もいただきます。

DCIM0056.JPG

ラウレアさんのリンゴを皮ごと使って贅沢に♪

下準備10分+焼く時間30~35分程度で出来る
お手軽なビーガンケーキ。
ローフードとは関係がないのですが、
珍しく作る途中に写真を撮ったのでご紹介します^^

15センチタルト型1台分
【材料】
 リンゴ大 1/2個 
 粉類   120g
 油    30~40g
 糖分   20~30g
 水    ~80g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 塩    2つまみ
 (お好みでレーズン、ナッツ、シナモンやバニラ等)

【作り方】
1.まず、オーブンを180度に予熱しておきます
  タルト型にオーブンペーパーをひいておきます。

2.リンゴを2~3mmのいちょう切りにします。
  (小さいリンゴなので3/4個入れました)
  今日は、更にレーズンとくるみ(ざく切り)を適当にin。
3・粉類、油、糖分、水、BPを入れてよく混ぜます。
  水は粉類の種類によって調整します。
  ぽってりしたテクステャーが目安。
  (ホットケーキより固めな感じ?)
DCIM0052.JPG
  ちなみに今日の粉は、小麦粉80g、全粒粉30g、ココナッツ粉10g。
  油は太白ごま油。糖分はパームシュガー。
  (ココナッツ粉が水分をよく吸うので、水を多めに入れたら入れすぎちゃった^^;)
4.2のリンゴを3に投入してよく混ぜ合わせます。
  で、オーブンシートを引いた型に入れます。
  今日も大好きなバニラパウダーを入れてバニラ風味にしました。
  (※バニラパウダーはサルーテさんにありますよー♪)
DCIM0053.JPG

5.180度で25~30分。
  ウチのオーブンは焦げやすいので170度~160度に途中で変更します。

DCIM0054.JPG
出来上がり♪
焼き上がりは表面がサックリ。
翌日はしっとりでまた美味しい♪

タルト型でなくても
パウンドケーキ型でも作れます。
(焼き時間が長くなるかなー40~45分?)

あ、ちなみに、お持ち帰りロータルトの会でお渡ししている
タルト型はオーブンも使えるのでそれでOKです^^

リンゴやドライフルーツの甘みがあるので
お砂糖はもう少し減らしても出来そうな感じですが、
人に味見してもら場合は30g程度いれるほうがいいかと思います。

ヴィーガンな材料で作るからあっさり。
混ぜて焼くだけ、簡単なおやつでした^^

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.04 10:24:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.